電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。早いもので今年も1ヶ月半となりました。
毎年発表されるその年を象徴する「今年の漢字」。
みなさんは何だと思いますか?一足早く、今年を締めくくる
「漢字」を考えてみましょう。
ちなみに私は「謝」。「感謝」の「謝」ではなく「謝罪」の謝です。
相変わらずの企業不祥事、食品会社偽装などによる経営トップの謝罪会見。政治家の不明朗な資金疑惑による謝罪会見。
安倍首相の突然の辞任表明と謝罪会見。小沢一郎も突然辞意表明し
そして何故か撤回し謝罪。
スポーツ界も相撲界の相次ぐ不祥事で謝罪ばかり。
きわめつけはボクシング亀田家の痛々しい謝罪会見。
そういえば沢尻エリカ、涙の謝罪インタビューなんてのもありました。
今年は各界で「謝罪」のシーンばかり見た印象が強くあります。
それだけ世の中(マスコミ?)が「謝れ!謝れ!」と煽っている証拠かもしれません。
長くなりましたが、あなたの「今年の漢字」は何ですか?
たくさんのご意見を。

A 回答 (6件)

「嘘」です。

何枚も積み重なった「うそ」の層を剥がしていったら、
あとには地金どころかなんにも残らないような世の中になってしまった
気がしますので…。
    • good
    • 0

「無」ってどうでしょうかネェ(苦笑)



●食品会社の製品の安全性なり、精確な表示自体
●更には老舗の存在意義
●政治家の発言の価値
●大手新聞社の中立公平性
●少子化に取組まざるを得ない(!?)前首相の実子

等々幾らでもありそうですね。
    • good
    • 0

「揺(ゆらぐ)」あるいは「傾(かたむく)」でしょうか。



政治家の言動、進退。
年金への信頼。
食の安全への信頼。
一流料亭への信頼。
マスコミへの信頼。

ひいては日本そのものへの信頼が失われた一年だったように思います。
「斜陽」な一年でしたねー
    • good
    • 0

ずばり「隠」でしょう。


一連の食品偽装に始まり、ボクシングの亀田問題、相撲の不祥事、安倍さん、小沢さん、防衛省、厚生労働省・・・。
    • good
    • 0

・・・・粗・・・・


粗い・雑・緻密でないの一年だったでしょう。
安倍の政権運営が緻密でないため参院選惨敗、それを信任されたと思う民主党。それで政権が取れると思う雑さ。
今年は各界で「謝罪」のシーンばかり見た印象が強くあります。
>マスコミ向けに頭を下げれば、それで全てが解決したと思い込み、視聴者無視の後は取り上げないマスメデアの報道も「雑」。
今年は近年まれに見る・・・雑・・・の一年でした。
    • good
    • 0

偽。



食品の偽装事件があまりにも多かったので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!