アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のパソコンはIBMのAptivaでOSはWindows98 Second Editionです。
ちょっとお伺いしたいのですが、マイコンピュータのibm preload(C:)を開くとローカルディスク合計サイズ11.7GB使用領域1.39GB空き領域10.3GBと有りData(D:)を開くとローカルディスク合計サイズ2.18GB使用領域12.8KB空き領域2.18GBとなっています。それで、ちょっとおかしくないですか?ローカルディスク合計サイズ2.18GB使用領域12.8KBの数字が同じなんて…。それはなぜか教えて下さいm(__)m。あとこんな初歩的な事をお伺いして恥ずかしいんですがこの空き領域を増やすには何かを削除しないと駄目なんですか?何をすれば良いのか教えて下さい。宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

12.8KB=12.8/1024/1024=0.0000122GBになります。



ですから微々たる空き容量なので切り捨てられているのだと思います。

とりあえず「窓の手」等を入れて、不要なファイルを消すことですかね・・
今のHDDの内容が判らないので『どれを消す?』のかはアドバイス出来ませんm(__)m

窓の手:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、Neginebuさん!回答有難うございました。12.8KBなんて微々たるものなんですね?わっかりましたぁ~。あと窓の手にも行ってみます。

お礼日時:2002/09/07 08:00

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=346878
こちらの質問をまだ締め切られてないですね?
今回も皆さんが同じ事を答えられてますけど、理解出来ませんでしたか?

長さの単位に置き換えて考えてみましょう。
1GB=1000MB を、1km=1000m に。
1MB=1000KB を、1m=1000mm に。
そうすると、1GB=1000000KB、1km=1000000mm ですよね。

2.18km=2180000mm
2180000mm+12.8mm=21800128mm=2180.0128m=2.1800128km
で、小数点以下第二位までに四捨五入して、2.18km になります。
というわけで、2キロに12ミリ足しても無視してるって事です。

空き容量を増やすには、不要なファイル・ツール・ソフトを削除したり
アンインストールします。(ゴミ箱もカラにしましょう。)
ディスククリーンアップや、win386.swpファイルを削除するのも有効です。
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0171.h …
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0130.h …
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/win/gaz/117/

他にも削除出来るファイルはありますが、充分空きがあるようなので
特に必要無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、molamolaさん!回答有難うございました。お返事遅くなって申し訳有りません。ちょっとプリンタの調子が悪くなったもので・・・。空き容量を増やす方法を教えて下さって有難うございました。未だ充分空きが有るとの事で安心しました。有難うございました

お礼日時:2002/09/29 08:15

 そうですね。

MBと間違ってました。さらに約千分の一ですから、他の方も言うように本当に微々たる物です。多分数字が1,2,8で構成されているのが不満なのでしょうが、偶然ですよ。(多分 (^^; )

 削除はこれとこれは捨てて良いかとか言えば、誰か答えるでしょう。
    • good
    • 0

 何かこの質問前にもあったような?



 11.7GB = 1.39GB + 10.3GB = 11.69 GB
 2.18GB = 12.8KB + 2.18 GB = 2.1812 GB (12.0KB = 0.00128GB)

D: には何が入ってんですか?別に騒ぐようなことないと思うけど、もともと16進数を十進数で表すから少し不正確なんですよ。1KB=1024バイトのところ1000で数えてるし、気になるなら、その12.8KBのファイル削除したら良いでしょう。

 根本的に増やすには削除するしかありませんよ。削除しちゃいけないもの以外はすべて対象になります。どの程度やるかはあなた次第です。
    • good
    • 0

要するに「誤差」です。



合計サイズ2.18GB使用領域が実際は2.18000128GBかもしれませんよね?
でも実際はそこまで表示していられません。
GBに対してKBなんてゴミのように小さなサイズですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!