プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。

小泉今日子さんが1986年にリリースした、
『夜明けのMEW』という楽曲に関する質問です。

タイトル、歌詞に登場する“MEW”というフレーズ、
これは一体なんなのでしょうか。。

猫の鳴き声のような発音ですが
(歌詞にも「君は仔猫の姿勢で」と出てきますし)
人間に対して付けられたニックネームなのか、
「仔猫のような女の子」の泣き声そのものを指しているのか、
猫の名前なのか、猫の鳴き声そのものをさしているのか……

謎は深まるばかりです。

作詞が秋元康さんだそうですが、秋本さんの意図をご存知の方、
もしくはファンの方たちの間での有力な説などがあれば
教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1のKeepGoingです。


夕べ聴いちゃいました「夜明けのMEW」ついでに「Smile Again」、「Good Morning-Call」などなど。
キョンキョンって1パターンじゃないのがいい。時にはかわいく、時には美しく、時には清楚、時には毒のある悪女などなど。型にはまらず、いろんなタイプに変身、キョンキョンの唄にもあった正に「ヤマトナデシコ七変化」なのが最高にイイ!と思います。だから未だに飽きられず支持されているんだと思うなぁ~
    • good
    • 3

英語の「mew: n. にゃあ ─vi. にゃあと鳴く」と考えるのが自然でしょうね ( ^^

    • good
    • 1
この回答へのお礼

tareteruさま

お早いご回答ありがとうございます。
やっぱり鳴き声でしたかー。なるほど。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 09:01

「ニャー」猫の鳴き声です。


♪夜明けのMEW キミが泣いた 夜明けのMEW ボクが泣いた♪
あー久々に聴きたくなりました。
いまもカワイイけど、キョンキョンかわいかったなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KeepGoingさま

お早いご回答、ありがとうございます!
猫の鳴き声なんですね。

キョンキョン、かわいいですよね~。わたしも大好きです。
今、スイッチ(雑誌)で連載をしていますよー!
オトナになってもめちゃかわいい!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/11/13 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!