プロが教えるわが家の防犯対策術!

メイプルストーリーをやりたいのですが、できません・・・
できないといってもログイン→プレイ画面までいけるのですが、一回攻撃したりテレポートしたりしたら、フリーズして動かなくなります。
今使っているPCはノートのワイド画面(1280×800)なので、1024×768でディスプレイの拡張をデスクトップの中央にして、画面を小さくしたのですが、駄目でした。
スペックは
CPU:Celeron M 1.46G
メモリ:512MB
HDD:80G
DirectX 9.0c
です。
もしかしたらグラボが原因なのかもしれないですが、グラボの調べかたがわかりません。

どうしたらフリーズせずにできますでしょうか??
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

>メモリを増やすのではなく、グラボをいれることはできないんですか?

グラボを入れるのは不可能です。
メモリ増設により、VRAMに割り当てられるメモリ量が増えれば、今よりはマシになる可能性があります。
    • 0

ノートパソコンは、拡張性はないものですから、後からグラボをさすことは殆どの場合出来ないでしょう。

ちなみにメーカー製のものであれば、自分でパソコンの内部を開けたら保証対象外になることが多いです。(メモリを自分で挿すのも同様)

回線速度は有線と言うだけでは判断できません。
まぁ既に一般化しているADSL・光の速度であれば、通常は大丈夫なのですが、場所によっては極端に遅い地域もあります。

http://speedtest.goo.ne.jp/
こういったところでスピードテストを行うと良いです。

うちは下り実測約3.5Mで、オンラインゲームは出来ています。
目安では1Mを下回ると厳しいかと思います。
    • 0

Mobaile Intel(R)945GM Express Chipset Familiはグラボではなく、グラフィック機能をチップセットでまかなっているものです。

これらのグラフィックメモリは、専用のメモリを用意しておらず、メインメモリからとっているので、実際にメインメモリ512MBの中に、グラフィック用のメモリが含まれています。

メモリはかなり少ない思います。
他に気になるのはインターネット回線の速度でしょうか。

そもそも、一般的にノートパソコンはあまりゲームには向いていませんし、今後アップデートによりゲームの必要環境が変わることを考えれば、デスクトップに買い替えるのが良いとは思います。

解決策としてはメモリを増やしてみて、それでもだめなら買い替えと言った感じだと思います。

この回答への補足

ネットは有線でやっています。
メモリを増やすのではなく、グラボをいれることはできないんですか?

• 0

コントロールパネル

システム

ハードウェアタブのデバイスマネージャ

ディスプレイアダプタ

にグラボの名称や型番がかいてあると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
調べてみたところ、Mobaile Intel(R)945GM Express Chipset Famili
と書いてありました。

• 0

型番教えてもらえますか?

• 0