類似の質問で「AV女優ってどういう人がなるんですか?」というのがありましたが
それのエロ漫画版だと思ってください。
漫画家になりたいというのはまだ分かるのですが、社会的によく見られない「エロ」漫画家になる人とは
どういったいきさつでエロ漫画家になったのでしょうか?又はどういう人がなるんですか?
普通の漫画家にはなれなかったけど、どうしても漫画の仕事がしたいのでエロ漫画家になった
のでしょうか?(でも割と絵が上手い人も多いので普通の漫画も描けそうに見えます)
それとも、エロがすきだから? 意外と高収入なのでしょうか?
(AV女優は彼女達が失うものと比べるととても高額とはいえませんでした)
AV女優だと、「何故AV女優になったのか」系の本が何冊が出ていますが、
エロ漫画家のはなかったので質問しました。
尚、何故こういう質問をするのかとか、エロ漫画家を差別しているという回答には返事はしませんので、
気に入らない場合は無視してください。
別に差別してるのではなく、純粋に気になっただけなので。

A 回答 (6件)

コレは私見なのですが、15年くらい前、当時のエニックスが「少年ガンガン」という漫画雑誌を出してヒットしてから、それまで漫画雑誌に関わりの無かった会社がマンガ雑誌を次々に創刊した時期がありました。

これらの雑誌は、大物1,2人に、メジャー誌で旬をすぎたのやヒットに恵まれない中堅数人に何処かから引っぱてきた新人で連載陣を構成していてたのですが、そんなに連載クラスのマンガが書ける漫画家の頭数が揃うわけなく雑誌によっては中堅と新人にエロ関係の雑誌や同人を出していた人が結構書いており、コレによってエロと一般の垣根がかなり低くなり、漫画家を目指す人にエロ系→増刊や新興誌→メジャーという道を行く人が多くなったと思われます。
 それに元から、絵の上手い新人は、メジャー誌で「いちご100%」みたいな寸止め半エロマンガを書かされる事が多く、コレを書くのにエロでの経験が役に立つのは必然、その結果メジャー誌でもエロマンガ出身が活躍できる土壌が出来たと考えます。
 マガジンのエア・ギアの作者なんか、昔かなり凄いエロ漫画を書いていても3大メジャーで連載できるし、最近は経歴より実力の世界では無いのでしょうか。

• 5
この回答へのお礼

よく分かる解説ありがとうございました。

私も経歴などより、やはりどれだけ面白い漫画がかけるかだと思います。

エロ漫画が、最近の若手漫画の登竜門的に成っているからではないでしょうか?

エロ漫画と言うと軽く見られがちですが、男女の裸体と絡みをしっかり描くと言うのは、誤魔化しの利きにくい課題ですから、技量を見る事や、足りない場合の練習として最適です。

また、1話完結な物が多いですから、ストーリを纏める技量も必要ですし、身に付きます。(ここで手を抜くような人はメジャーなんかには…。)

しかも、メジャーな雑誌では殆どが連載作家(読みきりは1~数本)ですから紙面に空きがなければ、どれ程技量が有っても雑誌には載れません。エロ雑誌は殆ど読みきり作家ですから、雑誌編集者も割かし気安く掲載できます。好評であれば、関連メジャー誌への移籍もあります。

確かに収入はエロ漫画家は多くない(メジャーでもアニメ化or単個本の大ヒットでもなければたいして多くないそうです。)とはいえ、デビューしやすく、メジャーデビューもある程度の実績が有るのですから、選択としては悪くないと思います。

AVとは違うのは、昨今の同人誌市場(プロアマともに参加)の広がりから(売買される同人誌の大部分はエロ同人誌)エロを描いていたと言う過去は、マイナスと見られません。(描いた事のない方の方が少ないかも…。)

子供にも人気のアニメ、ケロロ軍曹の原作者の吉崎観音さんも、確か成人誌に寄稿していました。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エロデビューできても、一般誌に通用する話が描けなければ
メジャーになれませんよね。
結局エロだろうが、メジャーだろうが
上手い人が売れるんだなと思いました。

エロ漫画家から一般に移った人って多いですよ。

有名所でいえば、
 「エデンズボウイ」の天王寺きつね 
 「天上天下」[エア・ギア] 大暮維人
 「月詠」 有馬啓太郎
 「REC」 花見沢Q太郎
 「HELLSING」 平野耕太
 「はいぱーぽりす」 MEE
でしょうか。全部アニメ化された作品です。
これらの作家さんはエロあがりです。

数年前からそういう流れが増えたので、デビューできるならエロでもかまわないって人が増えたんじゃないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

そういえば、最近少年誌でもエロい描写多いですから
あんまりエロ出身でも問題なさそうですね。

女ですので、エロ分野に詳しいわけでは、ありません。

「土佐の一本釣り」の故「青柳裕介」さんは、確か、エロあがりだったと思います。
手段として、エロをとっかかりにするもよし、一生をエロに捧げるもよしです。
今、エロといっても、同じ絵柄のロリな女の子全盛ですよね。
それは、ちょっと・・・と、思っています。
明るいエロとか、おおらかなエロなら、ありですね。
    • 1
この回答へのお礼

エロから普通誌にいけるんですね。
芸能界だと過去にAVに出演していた事がわかると
かなりのスキャンダルになりますが
漫画界ではあまりそういう事はないんでしょうか?

勿論漫画の内容がすばらしければ問題ないと思いますが、
だったらはじめから普通誌で描けるような・・・?
(というほどあまり世界でもないのかもしれませんね)

知人にエロ漫画家が多数おりますので、その辺りの話から

エロ漫画家は「プロデビューが最速」だからです。
プロとなれば、いろいろ収入やコネクションも増えます
そうなれば、次に繋げて行く事も可能ですから。

普通の漫画家の場合、それこそ地道な努力(投稿)だったり
飛びぬけた作品性が求められます。
理解ある編集者や出版社の目に留まるには
かなりの幸運にも恵まれないと難しいのです。

しかし、今のエロ漫画業界って同人誌の影響力もあって
普通のオリジナル作品より着目される確立が非常に高いのです。
エロ漫画はとりあえずオカズ目的とわかりやすく
物語性よりも絵柄主体だったりしますから・・・
(話題の盛り上がり方はいろいろありますけどね)

または、雑誌の数を客観的に見てください。
オリジナル創作漫画の数とアダルト漫画雑誌の数を・・・

創作漫画よりアダルト漫画のほうが門戸が広いってのが正直なところでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

普通の漫画雑誌よりアダルト雑誌の方が多いとは知りませんでした。

「次につなげる」という事ですが、エロでデビューすれば
基本的に次もエロとなるわけですよね?
ジャンプやりぼんで元エロ漫画家が描いてるという話は聞きませんし。
(それとも多いのでしょうか?)
エロでも何でもいいから漫画を描きたい!という人が多いという事でしょうか。

こんにちはm(uu*)m

ご近所さんで、尚且つ主人の所属する野球のチーム員に
エロ漫画家としては、かなーり有名な方が居ます^^;
(名前は伏せさせて頂きますが・・・)

その方なのですが、いたって普通の方です。
というかその方が、その漫画家さんだとは
同じチームメイトの方から聞くまでは
全然分かりませんでした^^;
(そのくらい普通なんです)
主人伝に聞いたところによると
売れっ子なので、高給取り。
締め切り前になると、野球と試合に参加してこなくなる。
エッチ好き(でも奥さんとしかしてない)
子供2人で、子供は父親の職業をよく分かってない。
こんな感じな事を聞きました。

ちなみに、どうしてエロ漫画なのかは
一般的な漫画のように、ストーリーを考える事が出来ないから。
だそうです。エロ漫画はネタ切れしない、とも言ってたそうです。

お知りになりたい内容に沿っているか微妙なのですが
違ったらごめんなさいm(uu*)m
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

売れっ子だとそんなに高給取りになるんですか。
すごいんですね。

お子さんは父親の職業をよく分かってないとの事ですが、
purimadonnnaさんがご存知という位なので
近所の皆さんほとんどが知っているという事ですよね?
子供同士のいじめとはないんでしょうか?