dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宜しくお願いいたします。

こちらはOS=Win2000を使用しています。
Macから添付されてきたhqxファイルを、Aladdin Expanderという解凍ソフトにあてましたが開けなくて困っています。
どんな原因が考えられるのでしょうか?

おしえてください。。

A 回答 (3件)

禁則文字では無いようですね、

MacのメールソフトがBase64でなくMac標準形式のbinhqxで添付ファイルをエンコードしていて(圧縮ではなく)、
それが転送中になんらかのエラーでファイルが損傷してしまったのかもしれないですね、

もう一度ファイルをDropStuffで圧縮して拡張子「.sit」をつけて送信してもらって下さい、
DropStuff(エイリアスでもOK)にファイルをドロップするだけで圧縮してくれます、
標準ならデスクトップにエイリアス(Windowsのショートカットにあたります)がありますし、
無ければアップルメニュー>Sherlock(シャーロック、Macの検索機能)でDropStuffを探してもらって下さい。
    • 0

Windowsの禁則文字がファイル名に使われていないかどうか問い合わせてみて下さい、

\ / ; * ? " < > :

など、
それとMacでファイルやフォルダにカスタムアイコンを貼り付けているとダメな場合があるそうです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
 ファイル名は、全角ひらがなと数字まじりで、「、」や全角スペースも入っていました。これらは、禁則文字なのでしょうか?
 送信者は初心者の方なので、添付ファイルを圧縮して送ってきたのかと初め驚きまた。Macは自動的に圧縮してくれちゃうのでしょうか?
 また、カスタムアイコンにしているかどうかはわかりません。。
 どうぞ宜しくお願いいたします。

• 0

マックバイナリを切り離してみたらどうでしょうか?

それで開けないのなら、相手の方のほうでlzhかzipにして
送ってもらうとか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se043174 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
 早速Binary Cutterをダウロード・インスト-ルしてファイルをあててみましたが、反応はありませんでした。

相手の方は初心者なので、lzhやzipのソフトの区別がわからない可能性が大です。は~、困りました。。

• 0