限定しりとり

ローカル環境ではPHP5をインストールしていたので、PHP5で個人のホームページを作成しました。レンタルサーバーにアップしようとした時にPHPが4.0.27だったので、そのままアップしても大丈夫か心配です。

PHP5.2.5とPHP4.0.27ではどれだけ違うのでしょうか?
PHP5の本に載っていたクラスも書いています。

そのことについて詳しく書かれている書籍を探しています。

A 回答 (4件)

がると申します。

PHP5対応で作ったものをPHP4で実行できるかというと…かなり微妙です。
逆ならまだなんとか、なのですが。特に、#1さんが書かれてますが、classまわりはかなり大きく変更になっているので。

で、バージョンですが。まず4.3.10以下については「しゃれにならないセキュリティホールがある」ので論外です。
4系をやむを得ず使う場合、どんなに最低でも4.4系の最新にすべきです。
で、PHP4自体、今年でバージョンアップ打ち切りをハッキリとZend(PHPの本山)が宣言したので。
とりあえず………レンタルサーバの方にお話をした方がいいようにも思うのですが…4.0系を未だに使っているようなところであれば、ちょっとほかのセキュリティも含め、かなり危険かもしれません。

あまり役に立たない情報ばかりで大変に恐縮ですが。
    • 0

あまりお役にたてるかわかりませんが、classなどの他に、関数の挙動が違ったのには驚きました。

fgetcsv()を利用して、CSVファイル読込みでHTMLページを書き出していましたが、PHP5にアップすると文字化けが発生しました。

はじめは何かの設定かと思いましたが、関数の挙動が違ったようでfile_get_contentsとexplodeで再コーディングしました。
    • 0

せめて4.3.xくらいならいいと思うのですが、4.0.xだと厳しいかも知れませんね。

どれだけかというと、6~7年くらい違うと思います。
    • 0

5と4では 特にclass周りが変わっていますので、参考書のまんま意味もわからず記述している場合は4では動かない場合があります

たとえば。
class aaa
{
function __construct()
{
}
}
って書いただけで 4では期待通りには動きません

他にも、標準関数で4には無くて5にはある というものを使っている場合は動きません
    • 0