プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今、とあるオンラインゲームをプレイしていて、ギルドに入りました。

私は、オンラインゲームは初めてで、
他の人は「よろー」とか「こん」とか気軽に言えているのに、
それに抵抗があり、「よろしく」「こんにちは」としか言えないし
口調も、ですます調になってしまいます。

なじもうと、口調をかえてみたあとに、なれなれしかったかな?
とか、なんかゲームなのに、リアルと一緒で悩んでしまいます。

同じギルドで、ですます調で常に話していても、いいものなんでしょうか・・・。
やっぱ、ギルドの先輩だし、と思ってしまって。リアルは年下なのに・・・。
皆明るくて、笑える話を出来る人で、
私だけこんなだと、逆に、壁を作っていて、嫌がられますか?

初めてのオンラインゲームで、楽しくプレイしたいので、ちょっと質問してみました。
ご意見、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

最初は構えてしまっても仕方ないと思いますよ~


慣れてくれば何も考えずにチャットできるようになると思います。

自分としてはあくまでゲームなので、リアルのことは
深く考えずに遊んでました。

この回答への補足

ポイントは先着順にさせていただきました。
皆さんご意見ありがとうございました。

補足日時:2007/11/15 14:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕方ないですか~。
早く慣れたいです・・・。
ご回答、ありがとうございました♪

お礼日時:2007/11/14 16:44

いますよ~かなり仲良くなっても丁寧語の方は。


でも壁があるとは思ってません。
普通に言えるようになるまでは、ですます調でもいいのではないでしょうか。
慣れてきたら他の人と同じように言ってみると、次第に自然と言える様になってくるものです。

ゲームとはいえ、モニターの先にはかならず人がいるので、質問者さんみたいに考えるのは悪くないと思いますよ♪
同じゲームで同じサーバだったらうちのギルドに招待したいくらいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁があると思ってないと、聞いて、ほっとしました。
自然にいえるようになるまで、このスタイルで行きます。
無理すると、疲れますし。
同じでしたら、是非是非仲良くしてください・・・!
ご回答、ありがとうございました♪

お礼日時:2007/11/14 16:46

まぁ、抵抗があるのは仕方の無いことです、相手の年齢等わかりませんし。



ただ、ですます調になる、というのが貴方のスタイルであれば、無理に換える必要も無いのではないでしょうか?

オンラインゲームではリアルの年齢や性別は基本的に瑣末な問題です。
逆に、いきなりタメ口きかれたからと言って、すぐキレる人はネットゲーム等には向きませんし、そういう人はネットゲ自体にあまり参加していない気がします。

自分も、基本的にはですます調でチャットしますね。
年齢を知って実は年下だったというケースは自分も何度もあります。
だからといって、自分は特に語調を換えるとかそういうことはしません。

気負わず、自然と砕けていけば良いです。
参加者は「楽しむ為」に参加していますから、その雰囲気を壊さなければ。

ですます調でも絵文字を使うだけで、雰囲気は多少はかわってきます。(過剰使用は禁物ですが。)

たとえば、
「すみません。間に合いませんでした。」
と発言するにしても
「すみません。間に合いませんでした・・・orz」
とするだけでも、幾分か口語的な雰囲気になります。

特に相手が「ですます調にしないで」と要望しない限りは、そのままでも構わないのではないかと。(そういう要望する人自体、居ないと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
無理にかえるのは、やめることにしました。
気負わず・・・。難しいです。
楽しんでプレイすることを心がけます。
orz→落ち込んでるんですよね!
絵文字も、早く慣れたいです。
ご回答、ありがとうございました♪

お礼日時:2007/11/14 16:49

こんにちは。



口調はあまり気にしなくてもいいかもしれません。
同じ丁寧な語り口でも、
不思議と人格が文字からにじみ出てるものですよ。チャットって。
それにオンラインゲームだと、その人のゲームにおける行動も
すごく重要ですしね^^
だから、口調で壁を作ってる・・・とかは気にしなくて
全然OKです。
♪とか!とか使うだけでも、かなり違います。

質問者さまの質問&お礼を見るだけでも
あなたの人格のよさがわかります^^
そのままでいけばいいんですよ。
ゲーム楽しんで下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人格がにじみ出るというのも、少々コワイですが、
そう言っていただけて、安心しました!
♪とか!とかを、会話に盛り込むようにしますね。
ご回答、ありがとうございました♪

お礼日時:2007/11/15 14:13

522テイマと381剣士をやっています。


自分も最初は丁寧な口調でしゃべってましたが、時間が経つにつれ周りと同じような口調になりました。
その内、なれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~。
経験談、心強いです。
ご回答、ありがとうございました♪

お礼日時:2007/11/15 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!