電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「プログラムの追加と削除」に以前は表示されていたソフトで表示されなくなってしまったものがいくつかあります。自分なりに調べたところレジストリと関係があるようなので、spybot等のソフトでスパイウェアを検索していじったときにレジストリに影響を及ぼしてしまったのではないかと推測しています。
 質問したいのは、(1)表示されない状態で大丈夫なのでしょうか?表示されていないソフト自体は問題なく作動します。(2)プログラムの追加と削除の欄に戻すことは不可能でしょうか?(3)もし復旧できなかったとして、「プログラムの追加と削除」からアンインストールしなくても大丈夫なんでしょうか?
 お願いします。

A 回答 (3件)

動作しているなら問題はないです。

もし削除が必要になったら強制アンインストールをお使い下さい。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857 …
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいソフトを教えてくださりありがとうございました。

>「プログラムの追加と削除」に表示されなくなりました。

ということは、以前は表示されていたということですね。
ならば、該当するプログラムを再インストール(上書き)すれば表示
されると思いますが………

ソフトによっては、プログラムの追加と削除からアンインストール
するのではなく、プログラムのフォルダにアンインストールプログラ
ムがある場合もあります。これを実行することによってアンインスト
ールします。
 又、レジストリを使用しないソフトは、フォルダごとゴミ箱に入れ
ることによってアンインストールするものもあります。

上記のようなソフトは、最初からプログラムの追加と削除に項目は
作られません。

尚、Spybotはソフトのアンインストール情報だけの削除はし
ません。従って、質問者様の推測は違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
消えてしまったのが不安だったのですが
別に表示されてなくてもいいんですね。

spybotで検出されたものを削除して、その後表示されなくなったということでしたら、スパイウェア的なソフトなのではないでしょうか?

ただ、表示されなくなったソフトが複数あるのが気になりますね。

ソフトが問題なく動作しているのなら、大丈夫なのでしょうが、どうしても「プログラムの追加と削除」に再表示したかったら、一度アンインストールしてから、再インストールして下さい。

アンインストールの方法ですが、「マイコンピュータ」⇒「Cドライブ」⇒「Program Files」の中に該当ソフトのフォルダがあると思うので、その中の「uninstall.exe」を実行すれば消せるのではないでしょうか。
「Program Files」フォルダの中が非表示になっている場合があります。
また、「uninstall.exe」がないソフトもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

Programfilesにありました。
ありがとうございました。