プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVD Shrinkで映像をDVDビデオファイルに変換しました。その後そのファイルが必要になくなったので通常どおり、そのフォルダーを開きAUDIOファイルとVIDEOファイルを削除したところAUDIOファイルのみが削除されVIDEOファイルのみが残りました。その後いくらやっても残ったVIDEOファイルが削除できません、でるメッセージは下記のとおりです。

対象フォルダーへのアクセスは拒否されました⇒再試行
ユーザーアカウント制御⇒実行

上記メッセージの繰り返しです。今まで一度もこんな事はありませんでした、原因と削除の仕方を教えてください。OSはVISTAです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の者です。


>一度PCをダウンしてから削除したら削除できました
それは、何らかのプロセス(プログラム)または、別のユーザが
そのファイルを使用(ロック)していたということです。

ファイルの使用中に、他のアプリケーションが
そのファイルにアクセスして、
ファイルが破損したりおかしくなったりするのを防止するためです

原因はいくつか考えられます。

(1)ファイルを使用しているかどうかは
フラグで管理されるのですが
そのフラグが使用中のままになってしまうことがまれにあるようです
それによるものなのかもしれません。

(2)そのファイルを使用していたプログラムが
完全にそのファイルを閉じていなかったことが原因かもしれません。

(3)ネットワークでログオンしているユーザがいた場合
(居ないと思いますが)そのファイルにアクセスしていると、先ほどと同様に理由により、そういうエラーになります

それほど、気にすることは無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masapiyochanさん深夜に回答ありがとうございます。
初心者なので大変勉強になりました、 感謝します。

お礼日時:2007/11/16 15:19

削除しようとしているフォルダは、どこにあるフォルダでしょうか?


他ユーザーのフォルダですか?
Program Files内のフォルダですか?

そのメッセージは、アクセス権限が無いときに表示されます。
権限があるかは、
そのフォルダのプロパティのセキュリティタブで確認してください

また、[再試行]をクリックしても削除できないですか??

この回答への補足

masapiyochanさん返答ありがとうございます。
一度PCをダウンしてから削除したら削除できました、ですが原因が分かりません。プロパティのセキュリティタブで確認した時は「特殊なアクセス許可」以外はチェックは入っています。
アドバイスをお願いします。フォルダは下記の通りです。

C:\Users\gabai\Videos\DVD deta\DVD Shrink deta

補足日時:2007/11/15 02:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A