人生のプチ美学を教えてください!!

十代後半女ですが、中学、高校、大学と一回ずつ意識がとびました。
具代的にはまず気分が悪くなり、あっというまに冷や汗がふきだし、立っている事も辛くなって視界がブラックアウト(テレビの砂嵐のように)してその場に崩れ落ちます。
その後すぐ立ち上がる事が出来て意識もはっきりしていますが、歩行限界距離は横断歩道一つ分。暫く座って休んでいるとすっかり良くなるのですが、三度目は過去二回よりも性質が悪く、とうとう交番と救急車のお世話になりました。
友人曰く、全く生気の感じられない死人の様な顔で、手もガタガタ震えだして糸が切れるみたいに倒れた様です。

病院でCT検査を受けましたが異常はありませんでした。
中学・高校の時は真夏日になったので暑さに弱いのかと思っていましたが、三度目は秋の涼しくなった頃でした。
これから先、就職して社会人として働くので原因不明な事が不安です。

どう思われますか?
皆様のご意見をお待ちしております。

A 回答 (5件)

CTと有りますが、頭部のCTだけしか撮らなかったんでしょうか?他の検査はどんな事をしましたか?脳波や血糖値・貧血検査などは?



医学的には全くの素人ですが、質問文の症状は姑の低血糖発作に似ています。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C4%E3%B7%EC%C5%FC
http://www7.ocn.ne.jp/~okjm/Hypoglysemia.html

別に糖尿病患者でなくても低血糖発作は起こします。過激なダイエットの最中や、食事が不規則だったりした時期やその後ではなかったですか?
また、貧血でも質問文に似た症状が出ることがあります。
私も持病の子宮筋腫を手術する前は貧血が酷くて、質問文の様な状態になった事が何度かあります。生理は規則正しくて痛みは軽いですか?(もし経血にレバーの様な塊があり生理痛も重いなら、改めて婦人科でこれまでの症状をよく説明して診察してもらった方がいいと思います。)

疲れていたり、ダイエットやストレスで自律神経が不安定だと血圧もうまく調整できず、そういう状態の時に低血糖気味や貧血気味だと、そういう症状を起こしやすくなります。(ここよりはヘルスケアや病気カテの方が適切なアドバイスをもらえるのではと思いますが。)

まずその発作を起こした当時の生活状態、生理の状態などをきちんと記録し、貧血や糖尿病の検査、婦人科の診察、脳波検査など受けてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

私も10代後半から毎年数回意識がぶっ飛びます。


私の場合は色々な病院で異常なしと言われましたが、あるとき生理周期と関係があるのでは?と思ったので、婦人科へ行きました。
大当りでしたよ。
現在も治療中です。
ピルを飲み始めてから倒れなくなりました。
一度婦人科に行かれてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

貧血の可能性はないですか?


貧血でも、ひどくなると、10分くらい歩きまわったり、立ち続けていたりするだけで、立ちくらみがして目の前が暗くなり意識が遠のくことがありますし、意識があっても、冷や汗と気分の悪さで立っているのも歩くのも困難になります。文字通り、血の気が失せますので、顔色も真っ青になり、体温が下がってがたがた震えだすこともあります。
CT検査をされたということなので、血液検査もされているだろうとは思いますが、もし、まだ、されていなければ、貧血の検査もされた方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧血、ということに対して漠然としたイメージしかありませんでしたが、そんな症状が出ることもあるんですね。やや驚きです。

実は自分では貧血かなと思っていたのですが、救急車で運ばれた先の医者には「貧血ではないと思うよ」と言わました。
しかし、「貧血というのは立った時にくらっとすること」とも言われましたので、一度貧血の検査も受けてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/19 04:19

お辛いですね。


病院で検査されたということですが、何科で診療されたんでしょうか?

私は、20代の頃突然頭の血の気が引き、脂汗が出て次第に力が入らなくなり
倒れてしまう・・・パニック症候群にかかっておりました。

なかなか原因がわからず困ってたら、ある内科から心療内科へと案内されて
パニック症候群とわかり治療しました。
今では1年に1度発作がでるか、でないかまで回復してます。

私が思うに、パニック症候群・・もしくは癲癇?に近い症状じゃないかな・・
と思うのですが、心療内科もしくは神経内科は受診されましたか?

ただ、今は症状が出てらっしゃらないようなので何とも言えないのですが
もし気になるようでしたら受診してみてくださいね。

お大事に!
    • good
    • 0

確かにとても辛そうな症状ですね。


>病院でCT検査を受けましたが異常はありませんでした。
とのことですが、実際医者も人なので医療ミスということがあります。その症状が病気以外のもので精神的なものだとしたら日常改善でどうにかなるかもしれませんが、やはりもう何箇所かまわられてはどうでしょうか?
もし、それが病気からだとしてもちゃんと向き合えば自ずと答えはでてくるでしょうし、原因がわからないことには不安もつのり余計に心配になると思います。
励まし程度にしかならないでしょうが、自分は病院にいかれることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!