プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナショナル製のリモコン式蛍光灯が不調で困っています。リモコンを押しても反応しなくなりました。20回位押していると反応します。蛍光灯の掃除をしたり、電池がないのかと思い交換しましたがだめです。リモコンからの信号はちゃんと出ています。購入してから5,6年だと思います。もう寿命なんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

型式がわからないので、推定ですが、


「グローランプ(点灯管)式」の蛍光灯ならば、
グローランプの寿命という事も考えられますね。

また、それも該当しないとなれば、
蛍光灯本体のリモコンの「受光部」の故障が疑われます。

ご自分で、外せる場合は、持ち込み修理ができるかと思います。
(そうでないと、「出張修理」になり、
 出張費が、追加されます。)

詳しくは、購入された販売店・もしくはメーカーに、
お問い合わせ下さい。
(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。インバ-タ式のためグローランプはありませんでした。蛍光灯本体も調べましたがどうもリモコンの故障のようです。電気店に行ってリモコン見てきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/07 07:29

>リモコンからの信号はちゃんと出ています。


これはどの様にして確認出来たのでしょうか。
実際にリモコンから信号が出ているかはリモコンの先端部をデジタルカメラ/ビデオカメラで撮ってみるとその部分が白く光りますので実際に信号が出ているかが確認出来ます。(もう1台同じ照明器具が有るのならこの確認は必要無いです)
但し、正しい信号かは別問題です。

20回に1回は反応するとなるとリモコン側の問題ではないでしょうか。
衝撃により内部プリント基板の割れや、水が掛かり内部にしみ込んで腐食している(隙間から毛細管現象で内部に広がる事が有ります)、内部の釦接点が汚れ/劣化している。などビデオやテレビのリモコンと同じで結構多い様です。

最近のリモコンはマイコン仕様の為誤動作により正常に動作しなくなる事も有ります。
★リモコンの電池を外す→リモコンの電源釦を押す(内部に残っている電気を使い切る)→電池を戻す→動作確認

照明器具本体ではリモコン信号の受光部の汚れが有ります。表側も有りますが
内側が汚れていると器具の分解が必要になって来ます。こうなるとチョット手に負えなくなってしまいますね。静電気により油煙や煤煙が付着し易い様です。

また受信した信号で切替をコントロールする電気回路の故障だったら尚更手に負えませんでしょう。本体でしたら値段と相談で修理依頼になるでしょうね。

リモコンはほとんど修理対応が無いのでリモコンを部品買購入する事になるでしょうね。この場合も値段を先に確認しましょう、部品扱いの物は高い物が多いですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>リモコンからの信号はちゃんと出ています。
>これはどの様にして確認出来たのでしょうか。
リモコンを押すと小さな窓があってそこが赤く光るようになっています。でも信号は出ていないのかもしれないですね。何回も落っことしたり、踏んだりしているのでリモコンの故障かもしれないですね。電気店に行ってリモコン見てきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/07 07:36

私も松下電工製のリモコン照明器具を使用していますが、「全灯」から「段調光」に切り替える際に何度も押さないと切り替わらないことがありました


このような場合、「全灯」の状態で、20秒ほどたってから切り替えると、1回の操作でたいてい切り替わります。また、今くらいの季節では問題ないと思われますが、気温の低い部屋では、切り替わりにくいことがあると、取り扱い説明書に記載されていました。この場合も、しばらくおいてからきりかえると良いようです。
 リモコン式蛍光灯は一般にインバ-タ式のためグローランプはありません。
 なお、リモコンは補修部品としてでなく買い増し用として単独で市販されています。私の使用しているものは
 「照明用リモコン送信機 2CH  HK 9339」という製品で、壁掛けホルダー付で2千5百円くらいで買えると思います。たいていは、家電量販店の照明器具売り場で、取り寄せしなくても店頭に在庫があるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。1度点灯すると「全灯」から「段調光」に切り替えるのはスムーズに行えます。リモコンの型式は同じでした。何回も落っことしたり、踏んだりしているのでリモコンの故障かもしれないですね。電気店に行ってリモコン見てきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/07 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!