アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SDカードの内容をどの携帯に挿しても表示できるようにするには
それぞれの携帯に合わせたディレクトリ構成をSD内に作成し
データを入れるしかないのでしょうか?

キャリアやメーカーによってそれぞれ違うようなので
相当な数を作成しなくてはならなくなってしまうのかと
思っているのですが・・・

上記のような事象を解消する方法は何か無いでしょうか?

またSDカードを挿した時に自動的にSD内のデータを
その携帯に合わせた形で読み込むようなPG等は
現状存在するのでしょうか?
そういった開発されている企業等がございましたら
教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>SDカードの内容をどの携帯に挿しても表示できるようにするには

>それぞれの携帯に合わせたディレクトリ構成をSD内に作成し
>データを入れるしかないのでしょうか?

いいえ。

携帯が「PCフォルダ」をサポートしていればOK。「PCフォルダ」に入れたファイルは、どの携帯からでもアクセス出来ます。

名前の通り、PCからも直にアクセス出来ます(アクセスは出来るが、その携帯で再生出来るかどうかは別問題)

>キャリアやメーカーによってそれぞれ違うようなので
>相当な数を作成しなくてはならなくなってしまうのかと
>思っているのですが・・・

「キャリアやメーカーが違う場合、ファイル名は同じだけどファイルの中身が違って来る場合があり、フォルダが1つだと他機種のファイルが混じって正しく再生出来なくなったり、既存ファイルの存在を無視して上書きしてしまう可能性があるので、キャリアやメーカーごとにフォルダの位置を変えましょう」と言う「取り決め」があります。

つまり「そういう仕様になっている」んですから、2機種でカードを共有するなら2個のフォルダが、10機種でカードを共有するなら10個のフォルダが、50機種でカードを共有するなら50個のフォルダが必要になります。

>上記のような事象を解消する方法は何か無いでしょうか?

「フォルダが機種ごとに作られる」と、異機種間でファイルを共有する際に色々と面倒なので、それを解消する為に用意されているのが、前述の「PCフォルダ」です。

つまり「PCフォルダを使えば済む」と言う事。

>またSDカードを挿した時に自動的にSD内のデータを
>その携帯に合わせた形で読み込むようなPG等は
>現状存在するのでしょうか?

携帯そのものに「PCフォルダから○○フォルダにコピー」と言う機能があり、そのコピー機能を使うと、自動的にその携帯で再生可能な形式に変換してくれます(大きな画像なら縮小してくれるとか、縦横比を携帯に合わせてくれるとか、携帯の液晶サイズにトリミングしてくれるとか)

画像であれば「PCフォルダから写真フォルダにコピー」で一発です。

もちろん、その携帯が「PCフォルダ」と「他形式の読み込み」をサポートしていれば、の話ですが。

もし、携帯に「PCからコピー」の機能が無くても、メーカーが「PCとデータをやりとりするソフト」を用意しているのが普通で、携帯にCD-ROMで添付されてるか、メーカーサイトでダウンロード出来ます。

つまり、質問者さんが言うようなPGは「元から必要ない」のです。

>そういった開発されている企業等がございましたら
>教えてください。

「そういうPGは元から必要無い」か「メーカーがPCとデータをやりとりするソフトを用意している」ので、そういう企業は皆無です。

あったとしても「メーカーの下請け」で、作られたPG製品は「メーカーが正規品として扱っている」でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

キャリア毎に…

決まったフォルダ構成にはなっていますが、キャリア間には互換性はありません。
又、デジカメフォルダ等はキャリアではなくDCF規格に準拠しているので
メーカー名が変わるとフォルダ名が変わってしまう可能性があり、そうなると
同一キャリアでもSDの共有は無理になります。

ですから、
>それぞれの携帯に合わせたディレクトリ構成をSD内に作成し
>データを入れるしかないのでしょうか?
はお考え通りです。

>上記のような事象を解消する方法は何か無いでしょうか?
→現在ではキャリア間で規格が統一されていないので無理でしょう。
 今後は、統一規格になるという噂もチラと聞いたので期待できるかもしれませんが。

>またSDカードを挿した時に自動的にSD内のデータを
>その携帯に合わせた形で読み込むようなPG等は
>現状存在するのでしょうか?
→現状、存在しません。
 上でも書きましたがキャリアの規格に沿って携帯電話は作成されていますので、
 そういう規格が無い以上無理です。
 又、往々にしてそのようなPGを作成していると言う話も聞いた事は有りませんが、
 企画としては面白そうですね。

PCにSDを刺して実行すると、キャリアとメーカーを指定する窓が出てきて、
 入力すると、指定されたキャリア・メーカーのフォルダ構成に自動的に
 構成しなおして、元データを新構成のフォルダにコピーまでしてくれるPG。

どこかに売り込んでみたらどうですか?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすくご丁寧な回答ありがとうございます。

まさしくご指摘の部分が出来ればと考えていましたが
なかなか難しそうですね・・・

参考になりました。