電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生の女性です。恋愛カテゴリーと迷いましたが、こちらのほうが海外に詳しい方が多くいらっしゃるのでこちらに投稿させていただきました。

質問なのですが、

アメリカの恋人同士(大学生くらい)はクリスマスにどんなプレゼントを贈りますか?
日本の大学生と大して変わらないんでしょうか?
何かアメリカ特有の慣習のようなものはありますか?(相手に欲しいものをあらかじめ聞いておくのか、それともサプライズでプレゼントするのがふつうなのか・・・?など)


些細なことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



もう既に他の方も回答されてるように、アメリカでは、一般的に、「日本で考えられるような」恋人同士のプレゼント交換というものはありません。要するに、彼氏に、彼女が手編みのマフラーをあげるとか、そういうのってありませんね(笑)というか、手編みのマフラーやセーターは、アメリカ人男性によると、「じじくさい」ということで、あまりプレゼントとしてはいいとされていません。特に、西海岸側の中でも、そんなに雪なんか降らない場所では、そういったものをもらっても、実は、不要ということで、あまり好意でもらってくれることはないです。ただ、アメリカ人男性で、日本人女性からそういうものをもらって、喜ぶひとは、たまにいますね。というのは、そういうのが「日本人女性らしい」ということだからです。

アメリカというとクリスマスは、日本でいうお正月と似ています。日本でいうお正月というと、どんな感じでしょう?想像できると思いますが、家族が唯一集まる時期だって思います。アメリカのクリスマスも、そんな感じです。アメリカではクリスマスは、休日ですし、日本のようにクリスマスの為に、3日~1週間休むひともいます。要するにクリスマス休暇です。そして、1月2日から、仕事を始めるんですよ。

それで、クリスマスのプレゼントのことですけど、アメリカではクリスマスの木の下やクリスマスの木の下に入らない場合は、その周りに家族みんなに渡すプレゼントを置いて、それで、クリスマスの朝に、そのプレゼントを開けるのが習慣になっているんです。
(クリスマスの木とプレゼントはこんな感じです↓)
http://www.mccullagh.org/db9/1ds-14/christmas-tr …

http://www.superwes.com/journal/2003/123003/Chri …

ですので、朝、まだ、パジャマのままで、プレゼントを開ける感じです。プレゼントの包装には、ちゃんと誰宛のプレゼントか分かるように、シールがあります。そのシールには、誰宛に、誰からきたのかを書ける欄がありますので、そこに、例えば、お母さんへ、エイミよりといった感じに書けます。

それから、恋人がいる場合ですけど、真剣に付き合っている相手でしたら、彼が彼女を自分の家族の家に呼んだりして、家族にあわせる感じです。特に、子供さんが大人や大学生の場合は、まあ、朝よりも、時間を考えて、夕方や夜にプレゼントを開ける家族もいますので、これは、家族家族で、時間にあわせて考えてプレゼント開けをします。それから、プレゼントですけど、クリスマス当日につくようにしますので、一般的に、事前に家族のうちに持って行ったり、郵送で送ったりなんかもします。まあ、それが一般的です。

あと、恋人同士のプレゼント交換というよりも、アメリカでは「交換」という感じではないと思いますけど、これは、まあ、クリスマスの夜、家族と一緒に夕飯を食べた後に、二人で外に出かけたりして、恋人たちの夜を過ごすという感じになることが多いです。後、プレゼントは、これは、ひとにもよるでしょうけど、二人だけで、クリスマスの夜、家族がいないところであげたりするひともいます。というのは、家族の前で開けられないようなプレゼントだったりする場合は、そういう風になる場合が多いです。例えば、女性に下着を上げたり、後、家族に怒られそうな高価な貴金属であったりする場合は、家族がいない前で、あげたりすることがあります(ただ、貴金属の場合でも、家族の前であげても平気なひとはそうしますが・・)

それで、プレゼントですけど、これも、まあ、ひとによりますね。けど、一般的に、日本人みたいに、何万もかけるってことはありません。大学生くらいでしたら、お金があったら、まあ、1万。でも、普通は¥3000~5000円の間だと思います。それで、あげるプレゼントですけど、これも、相手から事前に聞く人もいれば、相手が喜びそうなものを自分で勝手に想像して買う人もいますので、これも、そのひと次第です。

私は、アメリカ人と結婚していますけど、旦那の両親は、小さい頃に別れていますので、クリスマスは、二人の別れた両親とやらなければいけません。でも、まあ、毎年、交互にクリスマスの日を過ごしますけど、大変なのはクリスマスプレゼントです。旦那の父親側のほうは、事前に何が欲しいのかをリストにしてあげるようになっているので、いつも、クリスマスは、私の好きなものをたくさんもらえますが、旦那の母親のほうは、いつもサプライズが多いです。けど、私なんかは、母親が欲しいものを聞くんですけど、「分からない」というので、こちらも、それなりに考えますけど、100%欲しいものを買っていくことは、毎回は、出来ませんね。っていうか、なかなか、旦那の母親は、苦情の多い人なので、高いものを買っていくと怒るし、高くなく、安いものを買っていっても、気に入らないしで、とても困る相手なんです。

それから、旦那が私にくれるプレゼントなんかは、サプライズが多いですね。っていうのは、いつも私がいらないといってるからなんですけどね。それで、恋人同士のときでしたけど、私は、いつも、旦那の父親側の家に呼ばれて、それで、旦那の家族と親戚と一緒にクリスマスを過ごして、それで、クリスマスプレゼントは、私は、旦那の両親や親戚にあげるものはなかったんですけど、でも、旦那宛にあったので、旦那の両親の家に、プレゼントを当日もって行って、それで、クリスマスの夕飯を食べる前か後に、クリスマスプレゼントを開けてたので、それで、その時に、旦那も私もプレゼントをお互いもらったという形になりました。私があげたプレゼントは、まあ、学生のころは、旦那が必要なものということで、$50~100ドル以内のものが多かったです。でも、いつも$100ドルくらいのものをあげると、家族の方からはちょっと高すぎるみたいな感じで思われてましたね。っていうのは、私が、学生だったからです。それで、彼の家族からは、私宛にくれたものは、恋人のときは、最高でも、$30~40ドルくらいのもので、でも、旦那の妻になったら、$300~500ドルくらいのものをもらっています。でも、ひとつの値段がそうではなくて、たくさんの小さなプレゼントをもらって、合計金額がそれ位になるものです。

それから、私の旦那ですけど、恋人のときは、家族の前でくれるクリスマスプレゼントと、家族の前じゃなくて、私と二人のときだけでくれるクリスマスプレゼントと、まあ、一個以上ありました。というのは、家族の前で私にくれるプレゼントは、一応、社交辞令みたいなものがあって、それで、家族の前で開けられないような内容のものを、私と二人のときだけにくれました(笑)私がまだ学生のとき、だんなは、社会人でしたんで、それで、まあ、そういう感じになりました。

とにかく、恋人同士があげるプレゼントも、その人次第で違っては来ると思いますけど、でも、学生でしたら、そんなに高価なものは渡さない感じです。それが一般的になってます。
    • good
    • 2

他の方も仰ってみえますが、日本の感覚と違います。

 彼・彼女がいても、一般的には家族又は親戚などで集まり、みんなでワイワイ食事をしたり話をしたり、家族で過ごす感じです。が、家族との時間が終わった後に、夜から恋人に会いに行く人達もいました。

恋人同士(大学生くらい)でプレゼントも贈りあいますが、値段はそんなに高くない物が一般的です。腕時計・CD・本・ビクトリアシークレットなどボディーローションなどのセットetc・・・

あとは、クリスマスが終わると、デパートなどが盛大にセールをするので、学生だと(学生じゃなくても)そうゆうのに一緒に出かけたりして買い物する人も多いです。
    • good
    • 0

 元米国在住です。

まず#1さんも指摘されているように、クリスマス
だからといって、付き合っている人にプレゼントする習慣はありません。
よってこの質問は、「 恋人にはどんなものをプレゼントするか? 」と
単純化してしまって構わないと思われます。

 その上で、学生らしいプレゼントをいくつか列挙します。なお、
お互いに相談した上でプレゼントを決めるのはよくあることです。
また、所得のない学生が高いものを贈ることはまずありません。
日本みたいに大学生がティファニーを買ってあげることなど、
考え付きもしないと言っていいでしょう。

・ 相手の好きな音楽のCDやDVD
・ 2人の写真を入れた写真立て
・ 相手の好きな食べ物( それこそお菓子でも可 )
・ 相手の趣味の沿うもので、さほど高くないもの
  → テニスならボール、パソコンなら安いメモリーなど
・ お互いがクリスチャンなら、十字架をあしらったアクセサリー

 あともうひとつアドバイスすると、米国はたしかにキリスト教国ですが、
同時に多民族国家でもあります。たとえばユダヤ系はクリスマスを祝わず、
ハヌーカというユダヤ教の祭日を祝います( これもたいてい 12 月 )。

 そのため、米国では Merry Christmas という表現は公的には
ほとんど使われず、その代わりに Happy Holidays が一般的です。
つまり、「 クリスマスだからプレゼント 」という習慣は、二重の
意味で存在しないと思ってください。
    • good
    • 2

地域にもよるかもしれませんが、アメリカでは彼女と過ごすことが一般的ではありません。

彼氏の宗教にもよると思いますが、クリスチャンの場合、日本でいうお正月に似た感覚で家族と教会にいくというのが、普通だと思います。

プレゼントについても、あまり高価なものではなく、一部は寄付に回るような30ドルくらいの商品を買うのが一般的なように思います。

よい機会ですので、アメリカ人にとってクリスマスって何?と、彼氏や、友人に聞いてみるのはいかがでしょう。日本のように彼女と朝まで過ごす日ではなく、イエス・キリストが生まれたことを喜ぶ日だとか、色々違う意見が出て勉強になるのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!