プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の携帯電話のアドレスにはよく迷惑メールが来るのですが、大抵のものはドメインを指定して受信拒否をしています。

ところが最近「docomo.ne,jp」のアドレスからメールが大量にきます。docomoユーザーの友人がいるのでドメイン拒否は出来ませんし、指定受信も考えましたがもし友人がアドレスを変えた時に受信出来ないので困っています。

そのdocomoのアドレスを拒否してもすぐに別のdocomoのアドレスからすぐにメールが来ます。内容やアドレスのもじり方など同じ業者だと思います。試しにメールがきてすぐにそのまま空で返信をしたことがあるのですが必ずエラーで返ってきます。何度かやりましたが、送ってすぐにアドレスは変えられないと思うので受信拒否をしていると思います。
そこで質問なのですが、どうすれば「docomo」からの迷惑メールを防げるでしょうか。アドレスを変えるのが1番の方法ですが、事情により変えれないのです…。

それからひとつ疑問なのですが「docomo」のドメインですがPCアドレスの可能性はありますか?

長々と申し訳ありません。助けて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

ANo.1です。


なるほど。一括受信の設定はなりすまし規制より優先順位が高いのですね。
ならば、「8 その他の設定」にある「ドメイン認証規制」の設定はいかがでしょうか?
ヘッダーの真偽判定が「なりすまし規制」よりかなりシビアみたいです。
矛盾だけでなく、ドメイン認証を行うので、認証を行っていないプロバイダからのメールは届かなくなりますが…
携帯各社からのメールや大手プロバイダのPCメールは届くでしょうが、フリーメールやメールマガジンは規制される可能性があります。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

「ドメイン認証規制」やってみました!
一時間に1~2通来ていた迷惑メールが全くこなくなりました!
よく利用しているフリーメールやメルマガもちゃんと届きますし、本当に助かりました!
親切丁寧かつこちらの状況を理解して下さった上の的確でわかりやすい御回答に誠に感謝しています。アドレスを変更しないことが前提だったのでいい回答が得られるか不安でしたがとても安心しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 22:53

あなたが公開しているのですからそれは仕方ないことです


プロバイダで迷惑メールを設定して捨てるしか方法は有りません
メールアドレスは絶対に公表しては行けません
するときは迷惑メールの対策を出来る人だけです
面倒ですが新規にメールアドレスを変えて 絶対に公表しないことです
公表は自分で管理できるアドレスだけにすることです
私は10以上もアドレスを持っていますが迷惑メールが来るのは
公表しているアドレスだけです それ以外は来ないです
それでももしものことを考えて目的別にアドレスを使い分けています
あなたがする事は新しいメールアドレスに変える事だけです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 22:58

ドメイン受信拒否するしかないと思いますがそれができないならアドレスを変更してしまうのが良いと思います。



尚、メールはなりすましの可能性はあります。だからパソコンから送信している可能性はありますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりなりすましのようでした。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 22:58

迷惑メールの設定で「なりすまし防止」のような設定はありませんか?


おそらくPCからヘッダーの改ざんで送っているのでしょう。
この設定でヘッダーに矛盾があるメールは拒否できます。
業者もdocomo.ne.jpのドメイン拒否ができないことを狙っていると思います。
これでも同様の迷惑メールが送られてくるならば、他の対策を考えなければなりませんが…

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
なりすまし規制はしているのですが一括指定受信、という項目のdocomoにチェックを入れているので受信されてしまうようです…。
これをチェックしているとなりすましは規制されないんですね。しかしチェックを外すと友人からのメールが届かなくなってしまうようです。

補足日時:2007/11/15 17:41
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!