【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

彼は1歳年下で今年の4月より知り合いを通じて付き合うようになりお互い40代ということで結婚を意識して付き合っているのですが、一緒にいても彼から私にアプローチしてくることはなく、街を歩くときも置いてきぼりをされそうなことがあり、はじめてのキスも私からせがんで(?)しまったような感じでした。最初は女性に不慣れなだけだと思っていましたが、不感症というか興味がないのではと思うようになり、「私のことを見て欲しい、気にかけて欲しい」と何度か伝え、その時は理解を示してくれました。やや遠距離で会うのは月2回程度です。普段は毎日携帯メールを日に何度かやり取りしています。メールはまめにくれます。でも、たまにしか会えないのに「会いたい」「声をききたい」「私に触れたい」という感情はないようです。彼は早くに母親が病気で亡くなり年の離れた姉と父親とで幼少期を過ごしていて、また一人暮らしが長い為接し方がわからないのでしょうか?こういう性格は結婚して変わるのでしょうか?とてもさみしいです。一緒にいても最近つらいです。

A 回答 (2件)

何度か気持ちを伝えて、その時理解してくれているのなら

「接し方がわからない」「慣れていない」のかもしれないですよね。
彼の今までの恋愛経験が乏しかったら、余計にそうかもしれません。

>こういう性格は結婚して変わるのでしょうか?
積極的な性格にはならないと思います。
でも、質問者さんが彼主導にせず、もう少し具体的に彼に要求してみたら
彼はその都度、ちゃんと答えてくれると思いますよ。

歳の離れたお姉様のいる男性って、積極的な方は少ないように思います。
言い方は悪いですが、歳の離れた弟は「気持ちを察してもらう側」なんですよね。
例えば、「私のことを見て欲しい」だと、曖昧すぎますよね。
「私は、○○が大好きで、××がすっごく嬉しい!」とか
彼は何を質問者さんにすれば一番良いか、もっとわかりやすくしてみると良いかもしれません。

メールをマメにくれるくせに、会うと素っ気ない人って、恥ずかしがりが多いです。
彼の場合、メールを送るってことが、気がありますよってアプローチかなと思いますよ。
会える回数が少なければ、彼もまだドキドキしてるんじゃないでしょうか。

ちょっとだけ、質問者さんの負担というか、お姉さんお母さん的要素が必要になっちゃうけれど
自分の理想と期待ではなくて、彼の個性で見てあげると、打開できるように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

親切で丁寧な回答本当にありがとうございます。
なんだか涙が出るくらい嬉しく(実はうるうるしてます)、そうなのかな…と何度も読み返しています。
自分の期待するように行かなくて、つい悪いほうにばかり考えてしまう自分に反省してます。私自身も彼をもっと理解してあげられるように気をつけます。

おはようございます。

お悩みですね。当方30代(女)です。
さて「今年の4月より知り合いを通じて付き合うようになりお互い40代ということで結婚を意識して付き合っている」とのことですが、彼からはっきりとした意思表示はありましたか?(「子どもがほしい、早く一緒に暮らしたい」などとことばで言う、両方の家に挨拶に行く、など)。これがないなら、結婚前提と思っているのは相談者さまの憶測か想像の世界の話だと思います。
次に「たまにしか会えないのに「会いたい」「声をききたい」「私に触れたい」という感情はないようです。」というのは、知り合って半年にしてはかなり重症だと思います。遠かろうと、好きならなんらかのアクションを起こすからです。相手からは全く結婚の強い意志が感じられません。特に心配なのが「私に触れたい」という感情がないこと。これでは結婚はおろか、恋人であることさえ難しいです。本当につきあっているといえるのですか?
私がなぜ、こんな厳しい話を書かせていただいているかというと、この男性が健常なかたなら、それはそれでなおさら問題なのですが、健常ではない可能性があるからです。お母さんの早期の病死も、愛情表現の希薄さと関係は深いですが、一生苦労しますよ。
私の学生時代の先輩が、出会ってすぐに結婚(紹介かお見合い)したのですが、この相談者さまの彼氏さんと似たような感じでした。結果的に3ヶ月で離婚しました。先輩の元夫は「高機能自閉症」でした。他人とのコミュニケーションがうまくいかず、自分の世界に引きこもるのです。これでは夫婦生活は成立しません。社会人としては、きちんと働き、まったく問題はなかったそうです。
最後に「こういう性格は結婚して変わるのでしょうか?とてもさみしいです。一緒にいても最近つらいです。」
治らないと思います。過去と他人は変えられません。本人が自覚して変わろうとしたときだけ人間は変われますが。
残酷な言い方で大変申し訳ないのですが、この彼、早く見切りをつけて、新しい彼氏を作りましょう。お見合いパーティーは最近40代~60代まで大盛況です。
40代近いカップルでも、10代みたいにラブラブな人たちを知っています。恋愛の燃え上がりかたに、年齢は関係ありません。
年齢が上がってからの結婚だからと、遠慮したり卑下したりせず、相性のよい、一緒にいて楽しくて自然な人を選びましょう。急がば回れです。結婚は一生のことですから。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘ですが中には私も少しそう感じている部分もあるため、参考にしたいと思います。
ただ彼の口から正式ではないけども、結婚したいと思っている、と何度か言われているので憶測ではないですが、確かに具体的な態度はまだ何もないです。様子を見つつ考えていきたいと思います。
ありがとうございました。