プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
アクセスのオプションボタンについて教えてください。
マルにちょんとチェックするボタンです。

フォーム上にオプション1オプション2オプション3の選択肢があるとします。

ふつうにしていると1も2も3も全部一緒にえらべてしまいます。
ひとつにチェックをつけると他のふたつにはチェックできないようにするにはどうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

maruru01です。

オプショングループを使用します。
・ツールボックスのオプショングループ(四角でxyzと書いてある奴)を選択して、適当な大きさにドラッグして、フォームに置きます。
・ツールボックスからオプションボタンを選択して、マウスのポインタをオプショングループの中へ移動させると、四角の中が反転表示されるので、その状態でオプショングループの中にオプションボタンを配置します。
・同様に必要な分だけオプションボタンをオプショングループの中に配置します。

これで、オプショングループ内のオプションボタンは、1つしか選択出来なくなります。
ちなみにオプションボタンのプロパティの[オプション値]というのが各オプションボタンを表す値で、オプショングループのプロパティの[既定値]にどれかの値を入れておくと、最初にチェックされているオプションボタンを指定出来ます。
また、VBAで値を認識するのは、オプショングループのValueプロパティになります。
選択されているオプションボタンの[オプション値]がオプショングループのValueにセットされるわけです。

この回答への補足

ご親切にありがとうございました。
補足で質問なのですが、、、

この方法を使うと、この選択をフォーム上でしか認識しないと思うのですが、
オプション値をテーブルに反映させるにはどうしたらいいでしょうか?

追加クエリでやってみましたがうまくできませんでした、、、
お手数ですが教えてください。

• 0
この回答へのお礼

補足、解決しました。(オプションボタンじゃなくチェックボックスを使いました。)お手数おかけしました。

ご説明、すごくわかりやすかったです。ありがとうございました。

オプショングループのボタンでフレームを作成して、その中にオプションボタン(ラジオボタン)を入れるとできます。

最初から作る場合には、フォームをデザインビューにして、
ツールボックスツールバーにあるオプショングループボタン(上付き文字でxyzのボタンをクリック)
フォームの中をクリックするとオプショングループウイザードが起動します。
あとはオプショングループウイザードで、作りたいボタン名などを入れていきます。)

あとでオプションボタンを追加したい場合は、
ツールボックスツールバーにあるオプションボタンをクリック、
作成してあるフレーム内をクリック
挿入したオプションボタンのプロパティで、オプション値を既に入っているボタンのオプション値と違う数字を入れればいいです。

ご参考になれば幸いです。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても参考になりました。

半日以上悩んでいたことがスーッと解決しました。

オプショングループを作ってその中にオプションボタンを配置すればOKです。

• 0
この回答へのお礼

早々にご回答してくださってありがとうございました。