プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォームでオプショングループ(フレームの中にオプションボタンを2個)をつくり、選択肢から選んでコントロールソースで関連付けているテーブルに文字でデータを入力したいと考えています。

しかしフォームでオプション選択肢後、コントロールソースで関連付けているテーブルを見ても1,2の様な数字しか入力できません。

オプショングループから文字を入力を入力する方法を教えてください。

A 回答 (2件)

オプション値は数字しか取れません。

文字入力に使用したければテーブルと関連づけせずに、オプショングループのクリックイベントで記述しなければ駄目でしょう。

具体的にどのような文字(列?)を入力したいのか判らないと、これ以上の説明は難しいです。
    • 0

>オプショングループ(フレームの中にオプションボタンを2個)

>コントロールソースで関連付けているテーブルに文字でデータを入力したい
ボタン2つくらいなら記述も簡単なので
例えばフォームのオプショングループ名をフレーム1としてテーブルのフィールド名をフィールド1としてオプショングループの値をボタンにより1・2とすると
オプショングループのプロパティを開きイベントの更新後処理にコードビルダで

Private Sub フレーム1_AfterUpdate()
フィールド1 = IIf(フレーム1 = 1, "あ", "い")
End Sub

とすればテーブルに書き込めます。
"あ""い"の部分はテーブルに書き込みたいテキストを記述してください。
ボタンがたくさんあるようなら分岐処理をして記述すれば出来ますが2つくらいなら上記でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

おおーできました!
本当にありがとうございます!!