本日新車購入手続ききしてとりあえず申込金を支払ってきたんですが、帰ってから改めてカタログと購入オプションなどをチェックしてると、カタログに書いてある金額よりちょくちよく高いものがあるのに気が付きました。
契約のときはカタログはほとんど見ず担当者の説明ばかりで判断してましたが、言われた数字を元に諦めたオプションもありましてのでそのチェックも兼ねてみてたんですか。
なかにはカタログと同額のものもありますが、だいたいは少し高め、なかには飛び抜けて高いものもありました。
こういう契約ではカタログの金額と違うとかよくあることなんでしょうか。(なにか含まれてるとか、特に説明はなかったけど)
契約は済んでるので支払いはしますけど、ちょっとモヤモヤしてて。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
高い買い物なので、明細とカタログを照合した結果を率直に問いかけてみてはどうですか?
ディーラーの説明不足があるのかもしれません。
本来、支払額の内訳を明確にするのは販売側の責任ですから、極端に言えば、1円でも齟齬があってはならないものです。
担当者が雑な仕事をしているのかもしれません。
本来、正確に明細を作成し、意に反する支出が無いほどに納得を得て売買契約をとりかわすべきものなので、金額や明細の不確かな説明を続けているようであれば、それこそ消費者契約における重要な要素で「錯誤」や「不実」を重ねていることになります。
これは、消費者の信頼に背く行為です。
遠慮する内容ではなく、対等な契約者間の当然の権利として、納得のいく説明を求めるべきです。
そのようなきちんとした対応を要求する方が、今後のメンテナンスや点検などのお付き合いでも、緊張感をもって、正確で丁寧な対応を相手に注意喚起することになります。
たしかにこちらが聞かないと答えない的なところがある担当者です。
契約後でも質問しまくってもいいのでしょうか。
契約の最後に稀だけど他のお客さんで契約済んでからいろいろ言ってくる人もいるから、信用してますからよろしくとかいったこともいわれましたけど。
No.10
- 回答日時:
見積には定価で入れますが取付金具など含む場合がありますが
別に記入するべきです、その中で値引きはありませんか、無ければ
クレームを付ければ良いと思います。
ディーラーオプションなら十分余裕が有り変更可能のはずです、
見直しの要求をしましょう。
契約書の中にキャンセルの項目があります、確認しましょう、工場
での製造内容についてでディーラーオプション取付前ならオプション
については無いと思います。
ありがとうございます。
具体名なしで値引き項目らしい項目はあります。
ただ細かい説明がなかったもので。
事前に契約後にああだこうだと言ってくる客がいるという話はあったので釘刺してるつもりだったかもですが。
No.9
- 回答日時:
お金は大事。
契約交渉時はカタログと照らし合わせ、互いに確認し合いながら致しましょう。
私の場合も数字が話と違うことがありました。
初回でざっくりした話を聞き、カタログを持ち帰って2回目で契約しましたが、初回で説明を受けた値引き額が2回目では低かったことがあり、2~3回再確認してもらい、先方の勘違いだったことが判明しました。2回目は別種の値引きと思ったとのことでした。
何はともあれ、不審に思う点は契約後でも納得がいくまで説明を求めるべきです。
No.8
- 回答日時:
ディーラーなら、取付でも工賃とかを請求しますよ。
会社によっては、見積書には、工賃を別項目で記載してくれるところはありますけどもね。
契約書に工賃が含まれているかは不明ですけどもね。
値引き交渉での値引きの額によっては、見積書通りの内容に契約書に記載できない金額が出ちゃうこともあるから、見積書と契約書では記載されているオプションが一部異なることもある。それには、一応は、営業は一言いいますが・・・
まぁ、どうしても気になるなら、営業に説明を求めればよい
それに答えられないようで納得できないなら、登録前なら、キャンセルできますからね・・・
ただし、完全な受注生産になるような車は別ですけどもね・・・
ボディーを改造とかするような車ですけどもね。
そうかなとは思ってますけどもっとはっきり説明してもらいたいですね。
こちらはほしいオプション我慢したりしてるのに。
まあ相手に言わせればお前の聞き方が悪いと言われるかもだけど。
No.7
- 回答日時:
そりゃ文句の電話入れないとですよ
僕ならそんな人から車は買いません
ハンコ押したらダメです
営業変えろって言わないと。
No.5
- 回答日時:
>> 契約済んでからいろいろ言ってくる人もいるから
つまり、自分の説明不足を、客の無理解に転嫁して、責任逃れを繰り返してきた人ということですね。
あなたは、そんな対応をこれからもしてもらいたいですか?
それがイヤなら、きっぱりと「正確で丁寧な説明を求める」というべきです。
客は営業マンの成績のための道具じゃありません。
そんなカンチガイの営業マンでは信頼できませんよ。
確かにそうですね。
僕のお客様には幸いそういう人はいなかったけどとは言われました。
なによりなんか急かされる感じが気になる人です。
私の思い過ごしかもですが。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 中古車 某有名中古車店で中古車を購入 遠方で見つけたため、車両価格と総合計価格を事前にメールでもらい、後日テ 5 2022/08/09 06:59
- 相続・譲渡・売却 不動産購入時の重説、契約、住宅ローンの順番を教えてください! 1 2022/09/22 06:22
- 一戸建て 個人設計事務所だと設置メーカーの製品が割高ですか? 6 2023/08/25 06:14
- その他(車) 車の購入契約書交わしてから、入金の間に ディラー担当者の動きが悪い事に普通に文句をつけたら ディラー 11 2023/07/11 22:03
- 金銭トラブル・債権回収 購入手続き後の値上げ 4 2022/06/29 18:03
- 相続税・贈与税 住宅購入にあたるお金の動きについて 5 2023/08/02 13:11
- 車検・修理・メンテナンス ディーラーで車の部品を注文しました。 注文前に確認した金額より高かったのですが、消費税分かな?くらい 10 2023/05/20 12:45
- 査定・売却・下取り(車) 新車購入契約直前に下取り価格を鬼「減額」されたうえにあり得ない態度の新車ディーラー 9 2023/06/22 21:11
- その他(住宅・住まい) 【至急】賃貸借契約を結んだ後の解約について 7 2023/06/02 11:10
- 中古バイク 中古バイクの支払いタイミングについて 3 2023/08/10 19:40
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
素朴な質問!!車の登録日は 納...
-
新車の納車時について教えて下さい
-
ディーラーが中古車売ると手当...
-
新車を購入しました。 納車の日...
-
新車を購入し今月末工場出荷と...
-
車の営業担当を変えたい
-
新車購入1ヶ月 正規ディーラー...
-
自走で納車してくるディーラー...
-
ディーラー側のミスにおける納...
-
新車のオプションが営業の発注...
-
納期が遅れての自動車税はどう...
-
車の納車日(ディーラーに卸さ...
-
新車の返品について
-
新車契約後の車の色の変更について
-
新車購入時の納車整備
-
車を買ったものの、営業さんと...
-
本日、ディーラーにて7月発売予...
-
ディーラー都合の納車遅れにつ...
-
ナンバー登録後でないとディー...
-
近所以外のディーラーで新車を...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
素朴な質問!!車の登録日は 納...
-
新車を購入し今月末工場出荷と...
-
新車の納車時について教えて下さい
-
新車がディーラーに到着後する...
-
新車のオプションが営業の発注...
-
生産から納車までの期間
-
近所以外のディーラーで新車を...
-
新車を購入しました。 納車の日...
-
車の納車日(ディーラーに卸さ...
-
自走で納車してくるディーラー...
-
新車契約後の車の色の変更について
-
ディーラー側のミスにおける納...
-
新車 保証書 メンテナンスノ...
-
納期が遅れての自動車税はどう...
-
新車が説明なく展示車の可能性...
-
車の営業担当を変えたい
-
窓を開閉するたびに白く線状の...
-
先輩の新車。これは許容範囲の...
-
ディーラー都合の納車遅れにつ...
-
納車時、まっさらな新車と展示...
おすすめ情報
真相はどうあれ今から何言ってもだめでしょうかね。