プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日新車購入手続ききしてとりあえず申込金を支払ってきたんですが、帰ってから改めてカタログと購入オプションなどをチェックしてると、カタログに書いてある金額よりちょくちよく高いものがあるのに気が付きました。
契約のときはカタログはほとんど見ず担当者の説明ばかりで判断してましたが、言われた数字を元に諦めたオプションもありましてのでそのチェックも兼ねてみてたんですか。
なかにはカタログと同額のものもありますが、だいたいは少し高め、なかには飛び抜けて高いものもありました。
こういう契約ではカタログの金額と違うとかよくあることなんでしょうか。(なにか含まれてるとか、特に説明はなかったけど)
契約は済んでるので支払いはしますけど、ちょっとモヤモヤしてて。

質問者からの補足コメント

  • 真相はどうあれ今から何言ってもだめでしょうかね。

      補足日時:2023/04/03 21:58

A 回答 (10件)

高い買い物なので、明細とカタログを照合した結果を率直に問いかけてみてはどうですか?



ディーラーの説明不足があるのかもしれません。
本来、支払額の内訳を明確にするのは販売側の責任ですから、極端に言えば、1円でも齟齬があってはならないものです。
担当者が雑な仕事をしているのかもしれません。

本来、正確に明細を作成し、意に反する支出が無いほどに納得を得て売買契約をとりかわすべきものなので、金額や明細の不確かな説明を続けているようであれば、それこそ消費者契約における重要な要素で「錯誤」や「不実」を重ねていることになります。
これは、消費者の信頼に背く行為です。

遠慮する内容ではなく、対等な契約者間の当然の権利として、納得のいく説明を求めるべきです。
そのようなきちんとした対応を要求する方が、今後のメンテナンスや点検などのお付き合いでも、緊張感をもって、正確で丁寧な対応を相手に注意喚起することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにこちらが聞かないと答えない的なところがある担当者です。
契約後でも質問しまくってもいいのでしょうか。
契約の最後に稀だけど他のお客さんで契約済んでからいろいろ言ってくる人もいるから、信用してますからよろしくとかいったこともいわれましたけど。

お礼日時:2023/04/03 22:19

見積には定価で入れますが取付金具など含む場合がありますが


別に記入するべきです、その中で値引きはありませんか、無ければ
クレームを付ければ良いと思います。
ディーラーオプションなら十分余裕が有り変更可能のはずです、
見直しの要求をしましょう。
契約書の中にキャンセルの項目があります、確認しましょう、工場
での製造内容についてでディーラーオプション取付前ならオプション
については無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体名なしで値引き項目らしい項目はあります。
ただ細かい説明がなかったもので。
事前に契約後にああだこうだと言ってくる客がいるという話はあったので釘刺してるつもりだったかもですが。

お礼日時:2023/04/04 08:32

お金は大事。


契約交渉時はカタログと照らし合わせ、互いに確認し合いながら致しましょう。

私の場合も数字が話と違うことがありました。
初回でざっくりした話を聞き、カタログを持ち帰って2回目で契約しましたが、初回で説明を受けた値引き額が2回目では低かったことがあり、2~3回再確認してもらい、先方の勘違いだったことが判明しました。2回目は別種の値引きと思ったとのことでした。

何はともあれ、不審に思う点は契約後でも納得がいくまで説明を求めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
時間がなかったのかやたら急かされてる感じでした。

お礼日時:2023/04/03 23:33

ディーラーなら、取付でも工賃とかを請求しますよ。


会社によっては、見積書には、工賃を別項目で記載してくれるところはありますけどもね。
契約書に工賃が含まれているかは不明ですけどもね。

値引き交渉での値引きの額によっては、見積書通りの内容に契約書に記載できない金額が出ちゃうこともあるから、見積書と契約書では記載されているオプションが一部異なることもある。それには、一応は、営業は一言いいますが・・・

まぁ、どうしても気になるなら、営業に説明を求めればよい
それに答えられないようで納得できないなら、登録前なら、キャンセルできますからね・・・
ただし、完全な受注生産になるような車は別ですけどもね・・・
ボディーを改造とかするような車ですけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかなとは思ってますけどもっとはっきり説明してもらいたいですね。
こちらはほしいオプション我慢したりしてるのに。
まあ相手に言わせればお前の聞き方が悪いと言われるかもだけど。

お礼日時:2023/04/03 23:32

そりゃ文句の電話入れないとですよ



僕ならそんな人から車は買いません

ハンコ押したらダメです

営業変えろって言わないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し込んでしまいました!
早まったかなと反省してます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/03 23:35

こんな所で聞くよりディーラーに行って聞いた方が良い。


結構いい加減な営業マンは居ますから。
間違いならちゃんとしてくれますよ。
きちんと言うべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。
店長曰く一番いい営業みたいな言い方でしたが。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/03 23:37

>> 契約済んでからいろいろ言ってくる人もいるから



つまり、自分の説明不足を、客の無理解に転嫁して、責任逃れを繰り返してきた人ということですね。
あなたは、そんな対応をこれからもしてもらいたいですか?
それがイヤなら、きっぱりと「正確で丁寧な説明を求める」というべきです。
客は営業マンの成績のための道具じゃありません。
そんなカンチガイの営業マンでは信頼できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
僕のお客様には幸いそういう人はいなかったけどとは言われました。
なによりなんか急かされる感じが気になる人です。
私の思い過ごしかもですが。

お礼日時:2023/04/03 22:34

オプション品の場合カタログ上は商品の単価のみ計上していますが、取り付け費用は別途発生します。

見積書や注文書は取付費用込みになるのでカタログに記載している金額にはならないものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあるんでしょうがそれならどんぶり勘定みたいな込み価格では分からないし、せつめいは必須ではないですかね。
それに工賃では合わないようなのもあるし。

お礼日時:2023/04/03 22:22



工賃じゃないですか?

取り付けなどの技術料です

値段詐欺ってたらディーラーとして大問題ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうかなとは思いますけど、契約時もなんとなく次の予定があるからと言わんばかりの感じで急かされた雰囲気でした。
本人はそんな気はなかったのかもしれないけど。
書くもの書いたらすぐお別れみたいな人ですし。

お礼日時:2023/04/03 22:26

今晩は


販売店仕様等
カタログと少し違ってる
のがあります
販売店は間違った事をすると
ディラー取り消しになる恐れが
あります
ご心配なくです
新車を買われて羨ましい
ですね
当家はその日暮らしです

今夜は枕を高くして
お休みください
よろしく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値引きのため注文書の数字を操作してるかもしれませんが、それならもっとしっかりと説明すべきかと。
やはり確認すべきですね。
今頃なんだと思われるかもしれないけど。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/03 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!