プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車を買いまして、近日、納車予定なんですが、その車がディーラーに保管中に先日の雨で水害にあいました。
ディーラーでは腰のあたりまで水没したらしいのですが、車内に浸水などした場合、どのような扱いになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ディーラーが保険で新車を用意しなおして納車するのかなあ~と思います。



先週福岡でも大雨警報とかがスマホにアラート表示され、「かつてない大雨になる可能性あり」
とか書いてありました。

そんな大雨で思い出したのですが、
昔福岡市で博多駅構内などに地下に水が浸水したことが平成15年くらいにありました。

その時だったと思いますが、先輩が某分譲マンションの半地下駐車場に駐車していたメルツェデスに
浸水し、保険とかを使い新車を買い直したとか言っていた記憶があります。

車は公道などに水が溜まったところを梅雨の時期とか鹿児島とか走っているのがよくニュースなど
に出ていたりしますが、もともと水たまりを走るようにはできていないので、走っているときとかに
ドアから水がシートとが濡れるとかあると、マズイみたいですよ。

車はダッシュボード下とかにECU(エンジン・コントロール・ユニット)という車載コンピューターが
搭載されていたりします。

エンジンフード開けたところの上側にエアインテークの空気取り入れ口があったりしますが、
腰の高さまで浸水しますとそこに水が入るとエンジン内部に水が入るので、マズイかと思います。

今回大雨が降った時でも、近所にあるショッピングセンターの立体駐車場の3階とかに置いてきた~
なんて人も多かったみたいなので、家の近くにショッピングセンターあるか? とかも住む物件
探しの条件に入ってくるのかな~と思ったりしますが、新車の場合は避難する場所も考えておくと
良いかと思います。

家の近くですと、レインコートと長くつを積んでいき、駐車場で着替えて歩いて帰り、翌日にまた
雨が小雨とかになって取りに行くとかできます。大雨の降ったりすると川があふれる場所とかは
まちぐるみでそういったショッピングセンターのようなものは誘致してある方が良い感じがあり
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/15 12:49

納車前は、ディーラーの管轄です。

質問者さんの車ではありません。
質問者さんは、ディーラーに新車を注文しました。
したがって、水没車ではなく、新車が納車されます。
しかし、災害によって納期が遅れることが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水没車というのは、どの程度の水没で認められるものなのでしょうか?

お礼日時:2018/07/09 19:23

ディラーは納車までの保険に入って居ますよ 納車は遅れますが 新車で納車される筈 確認しとく事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕としてはたとえ数ヶ月おくれても、きちんとした車を希望したいです。

お礼日時:2018/07/09 19:25

泥水が入れば乾くにつれて、強烈な悪臭で乗ることもできない状態になります。


私も何年も前に愛知県春日井市の河川反乱で車を沈め、廃車にした経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなにひどい状態になるんですね。

お礼日時:2018/07/09 06:18

引き渡し前か後かの問題。

保険はどうなっています?
家など引き渡し前は売主責任ですね。
車は契約書とかなかったでしょうか。
あるはずだけど、しっかりみたことないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ納車してないので引き渡し前だとおもうのですが。
保険については納車日からなので、まだ適用期間ではないです。

お礼日時:2018/07/08 23:22

もちろん予定納車はできない判断でしょう、あなたに責任はないので保険適用で別の新車で納品されることになると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、車内浸水した場合はそうなるのでしょうか。

お礼日時:2018/07/08 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!