アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
Accessのクエリについて教えてください。日付から曜日を表示させたいのですが、うまくいきません。
アクセスのクエリの作成の画面で、フィールドのところに
Weekdayname(Weekday[日付(MM/DD/YYY形式で日付が入って言います)]と入力したのにエラーが出て更新できません。
どうしたらいいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> Weekdayname(Weekday[日付(MM/DD/YYY形式で日付が入って言います)]

これじゃ無理でしょう。
Weekdayname(Weekday([日付]))
としないと。。。
むしろ、ただ[日付]フィールドを設定し、その書式に「aaaa」と設定すれば、「○曜日」と表示されます。

> エラーが出て更新できません
「更新」と言われていますが、「更新クエリ」なのでしょうか。
だとすると、あまり固定データとして曜日を置いてしまうのはお勧めしません。
もし、日付が変更されても曜日はそのまま残ってしまうので、日付と曜日の整合性が失われてしまいます。

また、更新するフィールドが文字列タイプでないのでエラーが出るのかも知れませんね。

曜日を表示させたいのなら、その都度、日付から書式で導き出す事をお勧めします。
ご参考まで...
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

教えていただいたWeekdayname(Weekday([日付]))で解決いたしました。ありがとうございました!

>あまり固定データとして曜日を置いてしまうのはお勧めしません。
もし、日付が変更されても曜日はそのまま残ってしまうので、日付と曜日の整合性が失われてしまいます。

アドバイスありがとうざいました。日付と曜日の整合性については全く考えていませんでした。今はAccessの練習段階なのですが、その後実践に入るときはぜひ書式から導き出したいと思います。

ありがとうございました。

原因はわかりません。

別の方法を示します。Weekdayname関数にこだわられる理由があれば、別の方の回答をお待ちください。

別の方法として、Format関数を使用します。
Format([日付],"aaa")    日付を2007/11/17だとすると、土 の結果が得られます。
Format([日付],"aaaa")   日付を2007/11/17だとすると、土曜日 の結果が得られます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。お礼が遅なって申し訳ありませんでした。

Format関数のことは知らなかったので、参考になりました。
ありがとうございました!