【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。
7年前に前の彼氏と付き合っるときに妊娠し、学生ということもあり、中絶をしました。
今の主人と子づくりを始めて、8ヶ月経ちましたが、妊娠しません。
病院で検査をして頂きましたが、基本的な血液検査、卵管造影、精液検査(少し全体的に、平均より5パーセントくらい少ない数値でしたが、お医者様には平均と見ていいですと言われました)は特に問題がありませんでしたが、フーナーテストのみ「優、良、可、不」の「可(精子5個~9個)」と診断されました。
お医者様の話によると「結果はよくはないけど、妊娠は望める」という事でした。
ここで心配になったのが「抗精子抗体」です。
中絶という結果になってしまいましたが、妊娠をしましたが、抗精子抗体が存在する可能性はありますか?
ちなみに前の彼氏はその後付き合った彼女と中絶を繰り返していたので、彼の精液を調べたところ、一般の男性より20倍の生殖能力があると判断されたようです。
なので、私の場合実は「抗精子抗体」を持っているけど、元彼の精子が強いから妊娠した?か、妊娠した経験があるから「抗精子抗体」をもってはいないのどちらの可能性があるでしょうか?
フーナーテストの結果がよくなくて、心配で仕方がないです。。

A 回答 (2件)

No.1の方も仰っていますが、抗精子抗体を持っている場合、ふーなーテストでは精子が全滅しているはずなので、質問者さんは抗精子抗体は持っていないです。

大丈夫ですよ。

フーナーテストは一回行っただけでは正確性にかけます。(結果が良好な場合は気にしなくて大丈夫です)
以下、とあるサイトからの抜粋です。
----
精子の量や運動量は、男性のそのときの精神状態や食生活、ストレスなどに大きく影響されます。フーナーテストの結果は1度ではとても判断出来るものではなく、結果が悪くても何度も繰り返してテストすることが大切です。もちろん結果が良好な場合は信用できることです。
    • 0

こんにちは。

短くてごめんなさい。
フーナーの結果が「可」なら抗精子抗体はありません。
    • 0
この回答へのお礼

えっ、そーなんですか??
知りませんでした!!
すごく安心しました☆
何か「抗精子抗体」を持ってるから旦那の精子を殺してしまって数が少なくなってしまったのかなーと不安でした。
ありがとうございました♪