アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合い始めて3か月の彼がいます。二人とも同い年の20代後半です。

もともと奥手の彼なのか、告白してくれた時も、途中まで話して、あまりの緊張からなのか、一人突っ走ってしまうのが怖かったのか、帰ろうとするので、私も自分の気持ちを伝えるつもりでほっぺにチュウして付き合いがスタートしました。

もともと自分の意見を言ったりしないし、表情をあまり変えないタイプの人です。初めは彼の仏頂面の中に隠れてる本音を読むのが楽しくて、私の読みがあたると、彼が「へへへ」って笑う。そんなやりとりが楽しかったのですが、付き合って行くに連れて、本当に自分の意見を自分から話してくれない事、自分のことについてあまり聞いてくれないこと、話題が盛り上がるのは、彼がたまに話す自分の話に私がうまく突っ込めた時。

そんな事に、だんだん寂しさを感じるようになりました。
この人は、ちゃんと自分のことを想ってくれているのかな?まじめな相談をしたら、ちゃんと自分の意見なりアドバイスをくれるのかな?と思って思い切って、ある相談事を持ちかけてみたら、「それについては俺はよくわからないし簡単なことじゃないから、俺には答えられない」とかえってきました。

簡単なことじゃないから、少しでも身近な人の意見をたくさん聞きたくて相談したことだったので、とてもショックでした。
よくわからないなら、自分の意見が言えるように、彼なりに私を理解するための質問を投げかけて欲しかったのですが・・。

そんなことがあってから、何を食べたいか聞いても何でもいいよ、とか、無表情でいる彼の気持ちを読む事もだんだんつらく感じる事が増えてきました。

「何で何も話してくれないの?」と問い詰めてしまったり、なんだかちぐはぐしてしまってきた気がしてしまうのですが、彼は、いなくなってしまうようなそぶりもなく、毎日のように連絡をくれます。
嫌われていないことだけはわかるのですが、さみしい気持ちを伝えた私に対し、「別に大丈夫だよ」「深く考えすぎじゃない」「何をそんなに焦るの?」「もっとゆっくりしてよ」という返事のどれかが単発で返ってきます。
それからゆっくり考える癖をつけるようにしましたが、やっぱりあったかい言葉が欲しくて、ついつい彼の気持ちを聞いてしまいます。
思った通り望む返事は返ってこないので、私がへこむ→でも連絡は途絶えない。

そんな繰り返しなので、私がへこんで無言になってもケアがない。
だから電話も無言の時間ができたりします。
なのにちゃんと連絡はくれるのです。でも無言の時間が流れたりするのです。。彼にちゃんと意見を言ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか・・??

先ほど電話で、「今おれの考えを言ったら逆に怒らせちゃう気がするからまたね」で終わりました。。怒るようなことを思ってるのか、ここ最近の私のひねくれで、彼が今まで以上に意見を言えなくなってしまってるのだとは思いますが。。
喧嘩になってしまっても彼の言葉で思いを伝えてほしいと思いました。
どうしたらいいのでしょうか・・。

A 回答 (4件)

「もう、ちゃんと自分の意見をはっきり言ってよ。

」と言って、お尻を平手で引っぱたいたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度やったことあります・・・。
彼「はい!気を付けます」
私「んじゃ、今どう思ったの?」
彼「・・・・・・・」
沈黙に耐えかね、私が違う話を振って終了。

もう案がありません。。お手上げ状態で~す(*_*)

お礼日時:2007/11/18 17:54

no1さんへの回答を見て、rimokonnpi さんは、彼のことが、大好きなんだな、と感じました。



 ご主人が、無口で・・・。と悩んでいる奥さんを結構見かけます。奥さんが、おしゃべりで、一人で、盛り上げ、ご主人はひたすら聞き役にまわるタイプとか、ご主人は無口で無骨なんだけど、お出かけが好きで、いろいろ連れて行ってくれるタイプとかは、何やかや文句をいいつつ円満みたいです。

 ただ、奥さんも、ご主人もおとなしく、いつも会話が無い、というパターンだと、奥さんのほうのストレスは、かなり大きいみたいですね。お休みにご主人が家にいっぱなしだと、他人が家にいるみたいで落ち着かないって言いますよ。

 沈黙は金とか、口は災いの元とかおしゃべりをいさめることわざも多いのですが、おしゃべりって、何か経験したり、学習しないとできないものです。例え、世間話くらいのものでも、何らかの人となりがにじみ出るものです。

 彼は、あまり意見を言わないといいますが、言わないんじゃなく、意見が無いか、優柔不断じゃないかと思いました。

 20代後半とのことですが、もし結婚と言うことになったら、その後重要なことは、あなたが全部決める羽目になるかもしれません。

 で、おとなしく、何も言わないタイプの人に限って何か、不都合が起きたとき、今まで、我慢してきてやったのに!!とか、あなたに任せきりだったのが良くなかった!!とかいって自分の責任を認めないものです。そのうち、おまえが先に好きだって言ったんだろ!!とか言い出しかねませんよ。

 あなたにだけ、意見を言わず、お友達とか会社の同僚には、対等に意見を言える方なら、一緒にいる時間が解決してくれると思いますが、もともとの性格となると・・・?

 結婚すると、相手の性格に対する付き合い始めの些細な疑問が、ずっと後まで、引っかかりになることをお忘れなく。この手のカンは当たります。 
 
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>言わないんじゃなく、意見がないか、優柔不断じゃないかと思いました。
そうかもしれません。
今まで、考えてるけど口に出さないだけなのだと思ってました。
彼が自分の話をしない日は、私が自分の話をするわけですが、話したことに対し、返事が「へぇ」「あ、そう」「はい」「おう」「おぅ、まぁがんばってよ」「まぁ何でもいいけど」しか返ってこない日は、無言になるわけです・・。
この単発の発言のあとにあと一言気持ちを乗せた言葉をつけてーー!って。どよよんと暗くなります。たまに、ぴりっとしたこと彼に言ってしまったりします。
ドン引きしてるか、私にあんまり興味がないんだな、と思いましたが、絶えず連絡が来ることが逆に彼が何を考えているかわからないという思いにつながってしまいます。

>付き合い始めの些細な疑問が・・・
これが、一番自分の中のネックになっていることでした。やっぱりそういうものですよね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 11:34

こんばんは。

あなたがおっしゃっていること、正しいですよ。まず、お聞きしたいのは、彼はあなたにのみ自分の意見等を言えないのでしょうか?それとも周り全てについて、同じですか?それによっては多少話も変わってくるかと思います。それを踏まえず回答ですが、自分だったら相談されたら、まず自分を頼ってくれたことを嬉しく思いますし、自分の大切な人ですから、なんとか力になりたいと考えます。何年も付き合ったから信用できるとか、そういうものではないと思いますし。彼は自分に自信がないタイプではないでしょうか?告白のところや色々な発言でもそうですが、人まかせにするところがあったりしませんか?性格と一言でいえば簡単ですが、二十台後半にしては、少し幼いのではないかと思います。リスクを恐れていたら、何もできませんからね。あなたが頼れるタイプの男性を求めているなら、彼は違うでしょう。他人を自分の力で変えるのはとても難しいので、自分で変わってもらうしかありません。彼にその覚悟があるかが問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとございます。

彼が自分に自信がないかどうかはよくわかりません。逆かと思っていました。相談事にしても、彼だったら彼女に聞かずに自分ひとりで決める事、というようなことを言っていました。
リスクを負うのは嫌いと元々言います。だから株、ギャンブル、浮気、転職、等リスクが隠れているようなことには一切手を出さないような人です。その点は、私にとってもありがたく安心できる部分でもあります。
人任せにすることは本当に多いです。デート等についてはほぼそうです。たまには決めてよね、っていながら私が決めてましたが、ネタもつきてきました。一人の人間が考えられる限界があります。あとやる気も・・。周りの人に対しても似たような感じだとは思います。

正直頼れません。。好きな気持ちと、不信感で揺れています。
自分だったらこうしてもらったら嬉しい、と思うこと、なるべく彼にしてあげたいなと思っていますが、モチベーションが上がらない時があるのも事実です。
彼に覚悟があるか?nao5215さんの話を聞いて、ないんじゃないかと私は感じてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 11:19

「まじめな相談をしたら、、、」とありますが、まだ付き合って3ヶ月でしょ。

普通はたわいもない会話で盛り上がっている程度のレベルでまだまだ絶対的な信頼関係は築けていないと思います。それを踏まえるなら彼の「それについては俺は、、、」という答えはある意味紳士的かも。

逆にあなたは彼にとって彼の悩みを相談するに値する存在になっていますか?

1つのボタンのかけ違いが、気がつくとあなたは彼に求めてばかりという状況になっていませんか?それでは彼の信頼を得られないと思います。

愛は与えるものです。見返りを求めず「与えたい」そう思える相手ならそうしましょう。求めるものが返って来なければイヤというなら、別の人を探すのが早いと思います。こういうことは相性ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

>彼の悩みを相談するに値する存在になっていますか?
>1つのボタンのかけ違いが・・・

正直痛いところを突かれたきがしました。
気持ちが不安定になるあまりに、だんだんと彼を気遣えなくなってきてしまっているかもしれません。

与えるものと思っています。与えるつもりでした。しかし、付き合い
初めに友人に引き合わせた時、ちゃんと彼と会話になってるの?なんか隣にいるけど放置されてるような気がした、と少し自分が不安だったことをいきなり突かれてしまって、その不安がぬぐい去れぬまま今に至ったしだいです・・。
おっしゃることは、本当にごもっともだとおもいます、、
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!