電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫婦で書道を楽しみ8年になります。
この数年は『毎日書道展』に二人で入選し、主人は一度入賞しました。
この時、入選のお祝いに先生から雅号をいただきましたが、この度諸般の事情で会派を脱退することになりました。
しかし趣味で書道は続けるつもりでおります。
そこで質問です。
このように、先生からいただいた雅号は、脱退しても使えるものなのでしょうか?
教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

※確かに自分で付ける人も居ます。

名前でもいいのですが、伯(はく)つまり画伯のようなもので雅号があった方が一芸に長ずる者の称みたいなもので付けるのです。又師から貰います。

※名字=苗字を調べその人にふさわしい、気に入った雅号をつける人も居ますのでいろいろです。師からもらうと弟子として認められた感じがするだけです。苗字につり合う雅号でよいのです。参考まで。
                                                           翠  峰
    • 0

使えます。

どのようなものでももらったものは自分のものです、どうぞ使ってください。

少し外の事でさ説明します。簿記。珠算。これ等は趣味ではありません。書道。絵画は趣味になります。よって師に長年仕えた事に対して師が雅号(称号)を与えます。師は私の流派(流儀)をこの人は得とくしたのでその伝承の称号として雅号を弟子に与えたのです。ですから雅号は生涯自分のものとして使用してください。

翠    峰
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(書込みが遅くなって申し訳ありませんでした。)

色々なサイトでの書き込みを拝見する限り、自分で雅号をつける方もいらっしゃいますよね。
それなら生涯使えるのかな・・と思っていたのですが、taisetu様のおっしゃるとおり、
先生からいただいた雅号も使って良いのですね。
ありがたく使わせていただこうと思いました。