アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアの作家のトルストイさんの「トルストイ」は名前ですか? 名字ですか? 文豪の名前は大概下の名前で呼ぶ気がしますがその傾向は実際多くの場合に当てはまりますか? (夏目漱石さん→漱石、など)

A 回答 (3件)

レフ・トルストイ。

「レフ」が名で、「トルストイ」は姓ですね。
西洋の「名」は、神話や聖書の人物や歴史的な偉人ゆかりの名をつけるのが普通で、バリエーションが少ないですから、姓でなく名で呼んだら誰のことかわからなくなるんじゃないですか。

>文豪の名前は大概下の名前で呼ぶ気がしますがその傾向は実際多くの場合に当てはまりますか? (夏目漱石さん→漱石、など)

夏目漱石の「漱石」は雅号です。森鴎外の「鴎外」も雅号です。雅号は本名の代わりに呼ぶためのものなので、「漱石」「鴎外」と雅号だけで呼んでもおかしくないのです。
雅号ではないペンネームや本名の場合、名ではなく姓で呼ぶことのほうが多いと思いますよ。芥川龍之介は「芥川」、太宰治は「太宰」、谷崎潤一郎は「谷崎」、三島由紀夫は「三島」と、姓で呼ばれるのが一般的だと思います。
    • good
    • 3

レフ が名前


ニコラエヴィチ はミドルネーム
トルストイ は性になります。

海外での名前の呼び方くらいは勉強しておきましょうね。
    • good
    • 1

レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

どれが名字でどれが名前ですか?

お礼日時:2023/10/16 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A