電子書籍の厳選無料作品が豊富!

掛軸の名前らしき箇所には「如水書」(?)と書いてあるのですが、ハンコには何と書いていて、それがどう言う意味かわかりません。
結局作者が誰なのか、調べているのですがチンプンカンプンです。お分かりになる方是非ともお教えください。よろしくお願いいたします

「掛け軸の作者を知りたいです。是非ともご協」の質問画像

A 回答 (2件)

上の印(白文)は「如水」

下の印(朱文)は「央洲」
習慣として白文は姓名印に、朱文は雅号印に使われます。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ということは作者の名前は「如水央洲」さんということでしょうか。誰なのかお心当たりあれば是非ともお教えいただければ幸いです。また、作者名を調べる手段は何かあるのでしょうか。「如水」、「央洲」というワードでネットでいろいろと検索していますが二つのワードが関連付けられる人物はみあたりません・・・。何卒何卒ご教示のほどよろしくお願いいたします。

姓名は多分「○○如水」で「央洲」と号したのではないかと思います。

如水で検索すると多くの該当者があるようで、その内の一人もしくは他の人かは判りません。
    • 2
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。確かに如水は多いですね・・・。一方で央洲は引っ掛かりませんね。いずれにしてもご教示ありがとうございました。