誕生日にもらった意外なもの

「長野」もしくは「新潟」の名所と言えばどこを思い浮かべますか?

例)諏訪大社の御柱祭
  苗名谷
  野麦峠

絶景といわれる場所や歴史的背景のある場所など。
社内報で各地方の名所を紹介しなくてはいけないのですが、長野も新潟も行った事がなく思い付きません…。何か思い付くものがありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

ご質問を見て、真っ先に思いついた場所ですが・・・



長野:善光寺
新潟:佐渡島

です。
ちょっと考えて思いついた場所は
長野:松本城、上高地、アルペンルート、志賀高原
新潟:瀬波温泉、弥彦神社、瓢湖

といったところでしょうか。他にもあるでしょうけれど・・・。
ちなみに全て行ったことのある場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アルペンルートでもいいかな~と思っておりました。
その他の所もガイドブック等調べてみたいと思います。
参考にさせて頂きますね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/07 14:54

多少、私見もありますが、長野県では



高原:上高地・軽井沢・霧が峰・美ヶ原・白樺湖
湖:諏訪湖・野尻湖
川:千曲
山:白馬・常念・乗鞍・御岳・八ヶ岳
絶景:姥捨・安曇野・杖突峠

城:松本・小諸・高遠
寺:善光寺
神社:諏訪・戸隠・穂高
宿場:海野・奈良井・馬篭・妻篭

温泉:野沢・湯田中・別所・丸子・浅間
歴史:川中島・松代・小布施

好きな、安曇野のサイトを紹介します。
また、検索エンジンで、上の地名で検索すると
いっぱい出てきます。

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~choogro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにいっぱい!!!
ありがとうございます。
ぜひぜひ参考にさせて頂きます。

みなさんのおかげで候補がいくつも挙がりましたので解答の方も閉め切らせて頂きます。
みなさんにポイントを差し上げたいのですが、2人までしか差し上げれらないと言う事で先着にしました。
ですが、全員の方に同じくらい感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/08 00:53

佐渡に詳しいので佐渡について。


佐渡ではドンデン山(さん)、金北山(きんぽくさん)という山がありますが、秋は大変いいです。金北山近くには、佐渡金山があります。金北山頂上からは佐渡の平野(国仲平野といいます)、両津港が一望できます。
あとは尖閣湾(せんかくわん)というリアス式?の名勝があります。
それと佐渡には、全国的には知られていないかもしれないですが歴史のあるお寺などが非常に多いです。私のいいなと思うお寺は長谷寺(ちょうこくじとよばれます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさん、「佐渡」を挙げられるのですね。

>佐渡ではドンデン山(さん)、金北山(きんぽくさん)という山がありますが、秋は大変いいです。

結局、社内報が出されるのが秋になりますので、こういう所も季節感があっていいかも知れませんね。
あと、尖閣湾もガイドブックで調べましたが切り立った岩肌がすばらしい絶景ですねえ…

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/07 15:07

新潟に住んでいるので新潟のことしか分かりませんが・・・


・弥彦神社・弥彦山(新潟平野が見渡せます)・良寛の暮らした五合庵(近くにあります。)
・国道49号線三川~津川。阿賀野川沿いで絶景です。阿賀野川ライン船下りもあり。
・佐渡金山
・親不知子不知(おやしらずこしらず)海岸。富山よりの海岸線で、日本海らしい断崖絶壁。絶景です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新潟は長野以上に馴染みがなかったので、大変助かります。
親不知子不知(ここは写真で見ましたがホントに絶景ですね)は社内報ですでに紹介済みでした。
阿賀野川のライン船下りというもの良さそうですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/07 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!