電子書籍の厳選無料作品が豊富!

映画の中に出てくる映画
歌の歌詞に歌われている歌
本の中に登場する本
漫画に出てくる漫画
絵の中に描かれている絵

そんな例をご存知でしたら、教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ビートルズの「愛こそすべて(ALL YOU NEED


IS LOVE)」という曲の最後に、
同じビートルズの「SHE LOVES YOU」という曲の
一部を歌っています。
正式な歌詞には含まれていませんが。
この部分の少し前に「イエスタデイ」という言葉も
挿入されています。
http://www3.ocn.ne.jp/~bach/ongaku/beatles/18.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビートルズは、どんな曲も素晴らしいですね。
「愛こそすべて」に「SHE LOVES YOU」が出てくるなんて、もう感激ものですよね~(嬉)

「イエスタデイ」と入れてあるのも、粋な遊び心なんでしょね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/20 05:35

6番です。


私の大好きな小説を忘れてました。

『神の火』(高村薫著)には、登場人物の一人の手紙にジェイムス・ジョイスの『ダブリン市民』の感想が書かれていました。
また、ヘミングウェイの『移動祝祭日』が切ない使われ方をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、こちらの「神の火」も読んだことがないのですが、登場人物の手紙の中に他の小説の感想が書かれているという引用は、なかなか面白いですね。

切ない使われ方というのも、興味があります。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/23 15:26

こんにちは。



柳原良平さんのイラストに

アンクルトリスさんが、船の画をえがいている作品が
あります。
広島県尾道市の「アンクル船長の館」に所蔵だそうです。

柳原さんの絵やグラフィック、装丁など
すごくすきです。トリスのTVCMをみたことがないのが
残念ですが、本は持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柳原良平さんのアンクルトリスは、CM界で一世を風靡しましたからね~

私はリアルタイムで嫌と言うほど?目にしましたが、そんな作品があったとは全く知りませんでした。
というか、「アンクル船長の館」も初耳でしたし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/21 21:30

こんばんは。



TMネットワークの
JUST ONE VICTORY(たった一つの勝利)
という曲の中に、同 TMネットワークの
「CHASE IN LABYRINTH」の歌詞が含まれています。
初めてJUST ONE VICTORYを聞いた時は気にしていなかったのですが、
後々CHASE IN LABYRINTHを聞いた時に
「あれ??」”そこ”は、別の曲だったの??と思った事がありました。

どちらも大好きな曲です。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=F00557
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=56062
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ~っ、TMネットワークもビートルズに負けずに、自分の曲を自分で引用しているんですね!

しかし、引用された方の曲を聴いて気が付いたというのは、ちょっと妙な感じだったことでしょうね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/21 21:28

こんにちは。



村上春樹さんの『羊をめぐる冒険』(上)のなかに

・失われた時を求めて
・ドイツイデオロギー
・静かなドン
・カラマーゾフの兄弟
・ギンズバーグ詩集

などが出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

村上春樹さんも、いろいろな小説を登場させているんですね。

「失われた時を求めて」や「カラマーゾフの兄弟」は、よく使われていそうですけど、その他は珍しいかもしれませんね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/21 21:25

漫画に出てくる漫画で思い出したのが、「ドラえもん」の中の「あやうし!ライオン仮面」ですね。


くわしくは
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6159/d- …
をご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あやうし!ライオン仮面」ですか!
さすが、「ドラえもん」だけありますね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/21 21:23

映画『グレムリン』では、グレムリンたちがディズニーの『白雪姫』を観て「ハイホー、ハイホー♪」って歌い踊ってました。


他は全く覚えてませんが、ギズモがそれに合わせて「ハイホー♪」って口ずさむのがかわいくて、この場面だけ覚えてます。

小説『戦争の法』(佐藤亜紀著)では、主人公はプルーストの『失われた時を求めて』をつらつら読んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『グレムリン』でグレムリンたちが「ハイホー、ハイホー♪」と歌いだしたのは覚えていますが、『白雪姫』のシーンが出ていたのは忘れていました(汗)。

『戦争の法』という小説は知りませんでしたが、『失われた時を求めて』はけっこうあちこちで使われているんですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/21 21:21

山口百恵さんの『プレイバックPart2』の中に沢田研二さんの『勝手にしやがれ』の曲名と歌詞をもじった箇所があります。



17世紀の画家ベラスケスは絵画の中に絵画をいくつか描いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「勝手にしやがれ 出て行くんだろう」のフレーズですね。阿木燿子さんがジュリーのファンだったんでしょうか・・・

ベラスケスのように、絵画の中に絵画を描くという画家は、珍しい存在なんでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/20 05:46

洋画の『ボディガード』の中で黒澤監督の『用心棒』が流れていますね。

主人公が好きな作品で何十回も観ていると言っていました。
日本人としてはうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ボディガード」、面白く観たんですけど、「用心棒」の流れているシーンは全然覚えていませんでした(汗)。
さすが「世界のクロサワ」ですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/20 05:41

No2のbagus3です



ゴッホの「タンギー爺さん」という作品に
いくつかの浮世絵が描かれています。
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%B8%E3%83%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵画はあまり知りませんので、ゴッホの描いた浮世絵というのは初めて見ました。
こうして見ると、浮世絵が世界的だということがよく分りますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/20 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!