【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今年の夏に短期留学で米国に滞在した際、F1ビザを取得しました。
再度冬に違う学校に短期留学したいと考えているのですが、また最初からビザ発行する必要があるのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (1件)

夏の留学時のI-20を持っていますか(確認のために)?

そのI-20に記載されているプログラムの終了日(<プログラムを最後まで完了した場合)、もしくは途中でやめたのであれば、退学した日から、次の(冬の)学校のI-20にあるプログラム開始日までの間が5ヶ月以上開くのであれば、F-1ビザは取り直しです。最初の時と同じ手続きで申請し、面接も必要です。

両者の間に5ヶ月の開きがない場合はビザはまだ有効なので、使えます。でもその場合でも、おそらく前の学校を辞めたときにSEVISのトランスファー手続きをしていないでしょうから、SEVIS費は再度支払う必要があり、新しいSEVISの領収書を入国時に持参します。
SEVISの領収書は
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前回のプログラムが8月末で終了したので、2月のものを受けるならば再度手続きが必要となりますね。面倒ですね。。。。
ありがとうございました!!