限定しりとり

2005年から米国NJ州の駐在する日本人です。近々家内が運転免許証の更新を完了する必要がありますが、その際更新に必要な6ポイント(パスポート・VISA・リースアグリーメント等)はあり、問題は無いのですが、ソーシャルセキュリティーナンバーの取扱いについて教えて下さい。実は家内が免許を取得した2005年は2001年9月11日のテロ以降、厳しくなった外国人の入国・滞在に関連して配偶者のソーシャルセキュリティーが取得できない環境にありました。その一方で昨年より配偶者もソーシャルセキュリティー取得が可能になり、更新時にソーシャルセキュリティーナンバーの問合せを受ける事を危惧しています。(実際に現在は6ポイントの他にセキュリティ番号を提示する必要があると、担当機関のWebには記載されています。)今からソーシャルセキュリティを取得する時間的余裕がない事、杓子定規は米国の役人の対応を考えると、窓口では2005年に免許を取得した際の環境が考慮されない事を危惧しております。どなたか本件に関しごご存知でしたらお知らせ下さい。

以上

A 回答 (2件)

NJ在住です。

SSNはうちは僕とwife両方とも持っているので、問題はないのですが、とりあえず、NJ MVCに問い合わせをしてみることをお勧めします。

> 窓口では2005年に免許を取得した際の環境が考慮されない事を危惧しております。

MVCでは、免許を取得した際の環境を考慮するというよりは、現行のルールに従うことになると思います。ただ、労働ビザの配偶者ビザなどでも(H-4等)、まだ、SSNの取得が出来ないものもあるので、たぶん、SSNがなくても受け付けられるのではないかと思いますが。

また、このドライバーズライセンスの取得に関するルールは、頻繁に変わっているようで、変わってもローカルのMVCオフィスまで変更が徹底していない場合があり、オフィスによって違うことを言ったりすることがあります。また、6ポイントを取れない場合でも、NJ MVCの内部ルールで免許更新できることもあります。例えば、ビザの更新でまだ更新がペンディングしている場合では、6ポイントルールに従うと、免許取得/更新が出来ないのですが、実際は、そのビザの更新のレシートを持っていれば、出来るような内部ルールがあるようです。この場合、オフィスによっては、更新を断られるのですが、更新を受け付けるオフィスもあるようです。僕が聞いた話では、以下の僕の住んでいる地域では、トレントンのオフィスだと、この件については受け付ける可能性が大きくて、比較的新しいルールが徹底されているようです。

Trenton
120 S. Stockton & Front Street
Trenton, NJ 08611

また最初に断られても、少し粘って、リーガルに滞在しているのだから免許は取得できるべきだ、と主張すると、調べた結果OKになったと言う話も聞きますので、とにかくMVCと話をすることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスを頂き、誠にありがとうございました。そうですね。悩むよりNJのMVCに確認を取ってみます。但し、電話を取ったスタッフと窓口の対応が違うと言う心配はありますが、これはこの国に住む限りどうしようもありませんね。

NJ州の事情は詳しく知らないのですが、

> その一方で昨年より配偶者もソーシャルセキュリティー取得が可能になり
ということでしたら、SSN取得に関して言えば手続きにさほど時間がかからないと思います。
最寄のSocial Security Officeに行き、パスポートとビザレターのオリジナル(たとえばFビザならI-20など)を提示して申請すれば、72時間後にはSSNが決まるというのが基本的な手続きだと記憶しています。SSNの証明書のようなものは郵送されますが、Social Security Officeに電話または窓口で問い合わせれば、SSN自体は教えてもらえます。
ただし、私の経験はテロ以前の話ですので、現在は手続きがとても煩雑になっているということなのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスを頂き、ありがとうございます。以前は存じませんが、SSNの連絡は、現在(私が取得した時も含め)申請後4週間と言われ、実際には3週間位かかります。その申請の為には日本から婚姻を証明する戸籍の入手、領事館に持ち込み英訳証明の手配等、3週間プラスαでかなり時間がかかるようです。