電子書籍の厳選無料作品が豊富!

銀行振込をするときに自分の名前を変えることはできるのでしょうか?
できるとしたら方法も教えていただけると嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (3件)

現金で、ATMで振り込みをする場合、電話番号を入力する画面が出ますので、あなたの電話番号を入力すればいいのです。

振り込み人氏名の画面で、任意の氏名を入力します。
もし何かの理由で、送金できなかった場合、銀行より「○○さんのお宅ですか」と任意で入力した名前で銀行より電話連絡がありますので、家族とお住まいの場合は、家族の方にそのことを言って置いた方が良いかも知れませんね。
キャッシュカードで振り込まれる場合は、氏名は最初キャッシュカードの氏名で表示されますが、振り込み氏名変更にて、任意の氏名を入力します。
キャッシュカードの場合、振り込みが出来なかった場合は、振り込み人の氏名ではなく、キャッシュカードの氏名で銀行から電話が掛かってきます。

• 0
この回答へのお礼

詳しいご説明とても助かります。
万事解決したみたいです。本当にありがとうございました

こんにちは。

質問の意味がよく判らないのですが、振込み人を自分ではない仮名で送金したいと
いう意味でしょうか?それでしたら現金振込みで窓口・ATMで可能です。別に
振込み時に本人確認をする訳ではないので変な話誰の名前を書いて送金しても相手
側が受け取る時に判ればいいのです。ただし何かしらの不備があり、受取人口座に
入金できない事が生じる場合があります(口座番号を間違えた、受取人名を間違え
た等)その時の連絡先だけはきちんとあなたの電話番号なり、住所を教えておく事
は必要だと思います。

こういう意味で宜しいですか?質問等あれば補足願います。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、バッチリあってます!わかりやすく教えていただきありがとうございます。
連絡先とは送金する時に入力するものなのでしょうか?

振込名義人欄に指定する名義を記入すれば良いのではないでしょうか。

しかし、現代では窓口振込に限りませんので方法はバラバラでしょうから、
当該金融機関へ確認しないとはっきりと分からないでしょう。
その際出来ないとなっているかもしれませんが、出来るところは確実にあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても助かりますした~!