dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えば
差出人がa@xx.jp や b@xx.jp や c@xx.jp のようなメールを
ある一つのフォルダに一まとめに振分ける方法として

差出人が "*@xx.jp" "と一致する時" に移動のように
ワイルドカードは使えないのでしょうか?
---------------------------------------
ちなみに
差出人が "@xx.jp" "を含むとき" に移動であれば
簡単に出来ますが

数百単位での振り分け設定の為
この "を含むとき" の場合
摘要順序により、設定がだいぶややこしくなり断念しました。

シェア版では、摘要順序をあまり気にしなくても済む
"と一致する時" があるので、こちらのみを利用するつもりです。
---------------------------------------
差出人が "a@xx.jp" or "b@xx.jp" or "c@xx.jp" "と一致する時" に移動でも、出来ない事は無いのですが

@xx.jp より前のアカウントが、今後増える可能性があるので
"*@xx.jp" のようなものが使えるのであれば、柔軟に対応できますし

なにより、一つづつorでつなげるには、かなり大変な数があるので避けたいです。


探しつかれてショボリそうです。
どなたか、助けて下さいませ。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

#1です。



[]は、その中の1文字にマッチします。
なので、
[a-zA-Z1-9]
は半角英数字(大文字小文字関係なし)にマッチします。
[a-z0-9\-]
は、半角小文字英数字にマッチします。
で、
私も、「oshiete-goo@okwave.jp」を振り分けてみました。
結果から言うと、
[a-z1-9\-]+@okwave\.jp
で振り分けることは出来ました。
質問者さんの環境でなぜ振り分けられないのかは判りません。m(_ _)m
因みに、「@」の前の「\」は無くても動作します。
お力になれませんでしたが、正規表現を色々変えて試してみてください。

この回答への補足

edomin2004様
ご回答いただき、どうもありがとうございます。<(_ _)>

[a-zA-Z1-9] が、大文字小文字関係なしで
[a-z0-9\-] が、半角小文字英数字 に対応しているという事ですが

共に入っている数字に関して
前者は1-9で、後者は0-9なので
素人考えでは、0-9でないと0が含まれなくなってしまうのではないかとの疑問があるのですが、実際はそんなことはないということなんでしょうか?

また、後者に入っている \- が前者には入っていないのに
前者の場合でも、@より前に、¥ や - が入っているものにも
対応しているの何故なのでしょうか?

正直、素人考えなので、まったく感以外の何者でもありません。
すいません。
---------------------------------------
[a-z1-9\-]+@okwave\.jp でOKだったんですか!?
おんなじことをしても出来ない私って...
本当に情けないです。(T_T)
悲しいです。

念の為
[a-z1-9\-]+@okwave\.jp
[a-z1-9\-]*@okwave\.jp で、何回もやっても無理でした。

もちろん "含む"であれば出来ますが
やはり、"一致"では、うんともすんとも言いません。

しかし、ここで信じられない事がおきました!
ためしに、差出人oshiete-goo@okwave.jp含むでやったら
ちゃんとOKだったのですが

差出人 oshiete-goo@okwave.jp 一致でやったら
なんと、無理だったのです!
ちゃんと正規表現のCHも外し(すべてのCHオフ)、置換したのですが
無理です。空白とかもなにも入ってません。

さては、フォルダがいかれたのかと思い作り直してみましたが
やはり同じなのです。

正規表現どころか、簡単な差出人一致でさえ出来なくなってしまいました。

正直、ちょっと疲れました。

考えられる原因としては、探してきた物を片っ端から試していた際に
ASSERT って書いてある、小さいアラートが何回も出て
そのたびにフリーズしたので、再起動してましたから
それが原因かもしれません。

PC自体を再起動して、またちょっと試してみます。

ちなみに、いろいろ試してみた結果をまとめて付記しときます。
(全く、意味は解りません^^;)

[a-z0-9\-]+\@trafficgate\.net ○
[a-zA-Z1-9]*@trafficgate\.net ○
[!#-9A-~]+@trafficgate\.net ○
[0-9,A-Z,a-z][0-9,a-z,A-Z,_,\.,-]+@trafficgate\.net ×
[0-9a-zA-Z_\.,-]+@trafficgate\.net ×
^[-A-Za-z0-9!#$%&'*+/=?^_`{|}~]+(\.[-A-Za-z0-9!#$%&'*+/=?^_`{|}~]+)*
@trafficgate\.net ×
[^a]@trafficgate\.net ×
---------------------------------------
[a-z0-9\-]+\@okwave\.jp ×
[a-zA-Z1-9-]*@okwave\.jp ×
[!#-9A-~]+@okwave\.jp ×
[a-z1-9\-]+@okwave\.jp ×
[a-z1-9\-]*@okwave\.jp ×

okwave
全滅です...

補足日時:2007/11/23 09:41
    • good
    • 0

#1です。

何度もすみません。

「英語、日本語、英数字、記号...等、全部OKなのってのは、何なんですか?」
これを忘れていました(笑

「なんでもOK」は、例えば件名で
.*
です。
件名が無くてもマッチします。

この回答への補足

「なんでもOK」の .*
PC再起動前にためさせて頂きましたが、うまくいきました!

どうもありがとうございます。

再起動前に、"一致する時"が、どのくらいいかれてるかテストしました。
全アカウントの、全フォルダで、件名や差出人全てに対して無反応になってしまいました。(T_T)

やはり、ちょっと前にいろいろ試しすぎてたのが原因かも。
と、言う事でフォルダを修復してみましたら
未読がすごい勢いで現れました。
少しして、その増えたメールは、今までのとダブっているということに
気付いた時には、何がなんだかわからなくなってしまったので

やむなくメールのインポートせざるをえなくなりました。

しかし、これだけではおわりませんでした。

PC再起動後、普通に起動したかと思いきや
いきなりブルースクリーンになってしまいました。

立て続けに3度続いたので、やむなくセーフモードで
先ほどやっと復活しました。

"一致"の件、試してみましたが、相変わらず全フォルダに無反応です。
"含む"にはもんだいなく対応しています。

順番を気にしたくないので、"一致"で振分けたいのですが
この状況から、いったいどうすればよいでしょうか。

最悪、再インストールしなければならないのでしょうか。
かなりの設定も終わり、やっと振り分けだけって時だったのに

もしかしたら、何か簡単な何かをし忘れているだけなのでしょうか?
edomin2004様
切り分けてもらえないでしょうか

正直、かなりしょぼりそうです。
やっとここまで来たのに

どうしたらよいでしょうか
教えて下さいませ。

補足日時:2007/11/23 11:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メアドに利用可能な下記文字の内
! # $ % & ' * + - / = ? ^ _ ` { | } ~

一般的に使われるのは"-"、 "_"だと思いますが
"_"が入るメアドのみ、未だに解りませんが

正規表現を使った一致条件について
冷静に考え、ずっと試していましたが、やっとできました!

私が勘違いしてました。
途中、諦めかけましたが、なんとか形にさせることが出来ました!
本当に嬉しいです(*_*;

長い間、お付き合いいただきまして
edomin2004様には感謝しております!
本当にどうもありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2007/11/23 13:31

#1です。



かなり、近づいていると思いますよ。
「* 直前にある文字の0回以上の繰り返しにマッチします。」
ですが、「直前」の文字が指定されていないといけません。
なので、
[a-zA-Z1-9]*@xx\.jp
「\」は、「.」が正規表現と同じ文字なので、「.」自身を表すために、エスケープさせています。

因みに、私が見ているページは
http://www.edcom.jp/edmax/online.html

http://www.edcom.jp/edmax/html/afxc9k6o.htm

この回答への補足

edomin2004様
度々どうもありがとうございます <(_ _)>
感謝してます!

例えば、下記でやってみましたら、ちゃんとできました!
[a-zA-Z1-9]*@trafficgate.net

見ていらっしゃる内容はそっくり同じでしたが
おわかりになるなんて、ほんと尊敬します!

私もずっと探し回っていた中で
[a-z0-9\-]+\@trafficgate.netなるものを発見致しました。

なんと、これまたうまく言ったのですが
ここで疑問なんですが
この、
[a-zA-Z1-9]* や [a-z0-9\-]+\ これ以外にも
ほかにも答えとやらは、たくさんあるってことなんでしょうか?

似ていますが、微妙に違うのは何故なんでしょうか?

また、メアドの@マークより前の単語に匹敵するという事は
もしかして、他にもメアドで使ってもいい英数字以外の記号についても、全部考えて、予めもっと含めておいた方が精度が上がるってことなんでしょうか?

世界中のどんなメアドのアカウントにも通用するんでしょうか?

例えば、件名や本文への条件なら、ひらがなも入るわけだから
英語、日本語、英数字、記号...等、全部OKなのってのは、何なんですか?

edomin2004様ならご存知なのでは、との思いより
再度、質問させて頂きました。

どんなかんじなのか
ヒントだけでも結構ですので
お返事お待ちいたしております。

どうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>

補足日時:2007/11/23 08:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edomin2004様
只今、発見した事があったので、ご報告です。
お礼欄にてもうしわけございません。<(_ _)>


実は、教えてgooについて検証してみたのですが
[a-zA-Z1-9]*@okwave\.jp でやったところ
引っかからなかったのです!

念のため、[a-z0-9\-]+\@okwave\.jp でやっても無理でした。

自分なりに考えてみたのですが
先ほどの
[a-z0-9\-]+\@trafficgate\.net
[a-zA-Z1-9]*@trafficgate\.net
でうまく移動してくれたメールの差出人を見ると
@より前の部分は、全て半角英語の小文字のみでした。

そして
[a-zA-Z1-9]*@okwave\.jp
[a-z0-9\-]+\@okwave\.jp で引っかからなかったメールを見ますと

oshiete-goo@okwave.jpなので、
つまり、 -  が入っているからじゃないんでしょうか。

素人考えなので、だからといってどうすればいいのかもわかりませんが
edomin2004様のご意見を伺いたいです!

度々、申し訳ございませんが
補足まで。

よろしくお願い致します<(_ _)>

お礼日時:2007/11/23 09:09

「正規表現」にチェックは入っていますか?

この回答への補足

ご回答頂き、どうもありがとうございます!

正規表現のチェックは付いていませんでした。
早速付けて *@xx.jp でやってみたら振分けられませんでした。

下記ページ等を拝見しましたが、いまいち理解できなかったので
http://ymwatson.com/edmax/huriwake_1.htm#option
アカウント設定>振り分けタブ>下部のヘルプ内の"正規表現"ページも見ました。

が、悲しいかな
これまた、私には理解不明

近いところまでは来てそうなのですが
書いてある下記のようなことを見て、いろいろ試してみましたが
全然、うまくいきません。(*_*;

もしかして、見てるところ違いますか?

単純に *@xx.jp じゃ駄目なんですよね?

あと少しだけヒントを下さいませ。
お願い致します<(_ _)>
---------------------------------------
. 任意の1文字にマッチします。
* 直前にある文字の0回以上の繰り返しにマッチします。 
+ 直前にある文字の1回以上の繰り返しにマッチします。
^ 行の先頭にマッチします。
$ 行の末尾にマッチします。 
[ ] 括弧で囲まれた任意の1文字にマッチします。 ・・・

補足日時:2007/11/23 07:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!