電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく料理レシピで、200℃のオーブンで15分、とかいう文章がありますよね。
 僕はフードコーディネートの仕事をしていて今月末に若い人向けのレシピを公開しようと思っています。でも、元調理師なのでどうしてもオーブンで仕上げようとしがちで、家庭料理のレシピを作るときに困ります。

題名のような文章を見たとき、オーブンもないのにどうするんだ?って思いますか?それとも電子レンジのオーブン機能を使おうと思いますか?

参考にしたいので回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

家庭用のオーブンレンジを使いますね。

温度と時間が一緒なら、とりあえずそれなりのモノになるだろうと期待して・・
オーブンレンジを買った理由も、トースターだけでは限界を感じたからです。
    • 0

うちにもオーブンレンジしかないので、それを使います。

(電子レンジとオーブンの両方を持っている人は少ないと思いますよ)

そのレシピが本格的なオーブンを使った場合の温度、時間で書かれたものでしたら、できれば一度オーブンレンジのオーブン機能を使って作ってみて、大幅に仕上がりが違っていたら、オーブンレンジでうまく仕上がる温度・時間でレシピを書き直したほうが良いのではないかと思います。

欲を言えば、オーブントースターでの調理時間の目安もあればもっと良いと思います。
    • 0

オーブンとしても使うことを前提で、オーブングリル電子レンジを買ったのでもちろんそれを使います。

以前はオーブンを持っていましたけど、場所もないし一体型になりました。
調理師さんの考える(使っている)オーブンと、電子レンジのオーブン機能は別物なのでしょうか…?
一応余熱してちゃんと200度にしてから使うとかはしてますけど、それじゃダメですか?心配になってきました。
    • 0

オーブンがないので、以前は、電子レンジのオーブン機能を使っていました。

今使っている、電子レンジは、そのオーブン機能さえないので、作るとしたら、オーブントースターでアルミホイルをかぶせたりして調節しつつになると思います。
でも、今の状況だと、そのレシピは避けるかなぁ~。オーブントースターでは、失敗しそうだから。オーブンもないのにどうするんだ?ていう心境です。
オーブン機能のある電子レンジを持っていたら、作りますけど♪
    • 0