プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掃除をしていましたら、電気関係の部品が大量に出てきました。

クーラー用配管セットやハンダ上げ不要端子、フルカラー埋め込み取り付け枠、などです。ほかボルトやネジもありました。

すべて父が買い込んだものだと思いますが、すべて新品の状態で残っていました。

残しておいても使うことはないし邪魔なだけなので売りたいのですが、比較的高値(相場に近い額)で売れるところといえばオークションしか思いつきません。

ただ、オークションはいろいろ問題があるようで不安です。
また有料オークションで出品しても落札されるかわかりませんし、無料で出しても見られるかどうかすらわかりません。

そこでこのような電気部品が売れやすいオークションサイト(できれば無料出品)、または買取業者などがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

とりあえずオークション価格比較サイトで落札相場を調べてみてはいかがでしょうか。

と言っても、「オークファン」か「落札されました」位しか思いつきませんが・・・

はっきり言って、「ヤフーオークション」以外そのようなものが売れるサイトは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

調べました。といっても出品自体が少なく、かなり昔でページが削除されており値段がわかりませんでした。

ヤフーは有料のくせにサービスも悪いので避けたいです。

例えば、

http://www.aucfan.com/
ここで、銅製品か類似製品の過去の落札の様子を検索します。
落札額、同様の物がどれくらい落札されているか。
落札額が異様に低い(1円とか100円とか)ものがゴロゴロあるようなら人気が無くて落札されない可能性がある物かも知れません。
落札された数自体が少ない物は、需要がない場合と供給がない場合の二通り考えられます。
後者であれば、そんなに安値にはならないと思いますが。
落札額も良ければ沢山落札されているようなら、出品価格を高くし過ぎなければ落札されることが普通だと思いますが。

ただし、
落札経験が不十分なうちの出品は無謀です。
取引の流れが判りませんから。
物が出品者の側にありますので、どうしても出品者が取引をリードせざるを得ません。
梱包方法は判るのか、発送方法や料金や補償の有無はきちんと把握できているのか、落札者から見て便利な入金方法が整っているのか、商品説明がきちんとできるのか、写真撮影は、等々、覚えることは山盛りですので。

業者が入れば買い叩かれるのは当然で。
オークションなら代行業者がありますが、さて。
ググってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

出品も含めてオークションは昔していました。

ただ落札の際詐欺られ、離れていきました。
その後もいろいろ詐欺やらトラブルが多いようなので不安なんです。

代行業者に頼むと利益をそっくり代金として持っていかれそうですし、信用できないので使いません。落札されなけりゃ悲劇です。

その点からもオークションは避けたいです。

1です。

ほかの方の回答へのコメントも含めて

>ヤフーは有料のくせにサービスも悪いので避けたいです。
と言ってもオークションなら似たようなものですよ。システムも多少は変わっていますので、現在では特に私は不満はないです。料金に関してもヤフーは販売機会の多さとのコストパフォーマンスはとてもよいと思います。

>ただ落札の際詐欺られ、離れていきました。
出品者の場合は後払いにしない限り詐欺の心配はないですね。

>その後もいろいろ詐欺やらトラブルが多いようなので不安なんです。
別にオークションに限ったことではないと思うのですが・・・
一般リサイクル業者に持ち込めば、その業者がさらに利益を出す必要がありますので当然価格はオークションより安くなるはずです。リサイクル業者も、一般に販売しやすいものは高値で買い取ってくれるでしょうが、専門業者が使うようなものは二束三文になるはずです。
実際に電気工事に使うような業者に持ち込んでも、必要なものを必要なときに専門業者から購入することが普通ですので、迷惑がられるかもしれません。まぁ邪魔になるならただで差し上げると言うのもいいかも。
    • 0