dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

illustratorとfireworksのどちらを使うかで迷っているのですが、
どちらの方がいいと思いますか?

会社のホームページ作成で使うのですが、どちらを使うかで迷っています。
2つのソフトの利点や、難点なども教えてください。お願いします!

A 回答 (5件)

簡単にいうとFireworksはIllustratorとPhotoshopの両方のいいとこ(代表的な機能)を取り出してくっつけたような機能を持っています。

Fireworksには、それぞれのAdobeのソフトの高度で複雑な機能はありませんが、普通のウェブページを作るにはかなり十分な機能がそなわっています。

Illustratorを使うのは、、、複雑な絵やデザインをする場合に必要かな?と使っていて思います。ですからすごい?イラストとか使わないならFireworks1個で十分物足ります。FireworksとDreamweaverのコンビネーションで普通に仕事してる人は多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Illustraterは使ったことがあるのですが、使いこなせなくて・・・。
複雑なものを作らないのであればFireworksで十分との事で安心しました。
ありがとうございました

IllustratorとFireworksは比較になりません。

ソフトの目的用途が全然違います。比較するならIllustratorとFreeHand、PhotoshopとFireworksです。
Adobeのアプリは総じて印刷に強いです。つまりDTP指向です。現に印刷業界で定着したアプリが揃っています。反対にMacromediaはWebでの地位を確立してます。うまいこと2分されてます。
因にDTPとかWEBとかを考えずに比較をしたら、IllustratorとFreeHandはFreeHandの方が機能的にレベルが高いです。PhotoshopとFireworksはPhotoshopの方が群を向いてます。
両者のアプリを端的に選ぶなら、DTPはAdobe、WebはMacromediaで考えると買ってもハズレはないですよ。
    • 0

こんにちは!

Web用のボタンや素材作りだけにしか使わないのであればfireworksの方が良いでしょう。

ただ、illustratorやPhotoshopを使い慣れている方には最初は操作に戸惑うかも知れません・・。
それからフィルタやチャンネル(Photoshop)、ブレンドやペンツール(illustrator)などを使いまくっていた方には物足りないところもあります。
あと本などはAdobeの方が断然多いです。

Web専用と考えた場合はfireworksの方が優れている部分もいくつかあります。
ボタン作成などは明らかにillustratorよりもfireworksの方が作りやすいですし、僅かながら画像を同じファイルサイズに最適化したときにはPhotoshopよりもfireworksの方が綺麗になります。

両方あったほうが良いには越した事はないのですが・・。

(FreeHandは使ったことがありませんので解りません・・。)
    • 0

fireworksはillustratorの代わりにはなりません。

目的がわからないのでillustratorとfireworksをなぜ比較対象と
するのかわかりません。
AdobeかMacromediaか?ということで比較しているのでしたら
illustratorとFreeHand、Photoshop(またはElements)とfireworksという
ことになると思いますけど。
    • 0

簡単に両者をいいますと、illustratorは印刷向きfireworksはホームページ向きという事が出来ます。

fireworksは画像の加工も出来ますのでいわばPhotoshop機能もついているという事になります。ただ、fireworksでは細部の描画(例えば線の太さ)等が細かく出来ないというくらいですが、問題ないです。
価格と機能で断然fireworksの方がいいと思います。
    • 0