中小企業の働き方改革をサポート>>

今までの人生を考えてみると、苦しいことは長く続いていて、楽しいことはすぐに終わっているような気がします。常に不満というか、不平等感を抱えています。
そういう考え方をするから悪いのか、現実というのはそういうものなのか、分かりません。楽しいことというのは長く続くものなのか、一瞬で終わるけれどそこに良さを見出すべきなのか。考えると頭が混乱してきます。
楽しいことが長く続いて、苦しいことはすぐに終わる、というのが理想です。でも現実的には無理だろうな、とも思います。どうしたら良いのでしょうか。質問がまとまっていない気がしますが、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

その気持ち、すごいわかります!!


楽しいことばっかしてすごしたい!

無理だって分かっていても、どうしようもない思いがあります。
仕事が嫌で、休日が楽しくて。

わざとミスしてクビになれば・・・
交通事故にあえば・・・
死ねば・・・

私の方が病気チックですよね(^^;

でも、つらい事を乗り越えた時って、すごい成長している自分がいますよね。
乗り越えていない自分には戻れないと思います。
がんばっていきましょう!
あなたは他人と比べて不平等に楽しい事がいっぱいある人かもしれませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つらい事を乗り越えることを、楽しいと思えたら良いなと思いました。
自分の人生が、楽しい事がいっぱいあるのだとしたら、悲観するのは確かにもったいないですね。がんばっていこうと思います。

お礼日時:2007/11/26 13:55

はい、徳川家康の人生訓です。

(部分抜粋)
     
************************************    
   
人の一生は
重荷を負うて、遠き道を行くがごとし
急ぐべからず
不自由を、常と思えば不足なし
心に望みおこらば、困窮したる時を思い出すべし
堪忍は、無事のいしずえ
怒りは、敵と思え
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不自由を、常と思えば不足なし、というフレーズが最も心に響きます。良い状態を当たり前に求め過ぎているのかもしれません。悪い状況を受け入れることも考えます。

お礼日時:2007/11/26 19:19

どうにも辛いことって確かにありますよね



でも、とりようによっては楽しめることも有りますよね。
なんでもかんでも、辛いことを受け止めて背負い込まないで
受け流す強さって大事だと思いますよ。

この程度の不満は皆抱えていることだし、たいした問題じゃないかと思うか。
不満だ~~と思うかで気分が随分違うと思います。

不満とは満たされていないと書きます。
満ちていないことが当然なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
苦しいことを辛く受け止めすぎていると感じます。みんなも不満を抱えることはあると思うと、少し楽になりますね。受け流すことも考えてみます。

お礼日時:2007/11/26 19:20

その通りです。

1週間7日で、昔は日曜だけお休みでしたから。
今は、土日お休みですね。休みが2倍に増えましたよ。

そうは言っても、5:2で、自由が少ないですね。
生活がありますから、何も食べなくては生きていけませんし。

仮に将来、2:5で遊べる日が長くなったとしましょう。
それでも楽しいときはあっという間にすぎ、電車待つ時間は10分でも
やたら長いですから、体感時間はしんどい時間が勝ちでしょう。

短いから貴重で、その楽しみのため我慢して働くのが人間でしょう。
大富豪の子息で、一生遊んで暮らす身分なら幸せでしょうか?
ぼくは、不幸に思いますよ。つらい事知らない人間は弱いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
短い楽しみだから貴重に思える、ということなのですね。長さよりも質を追求しようと思います。
これのためなら長く働いても苦にならない、という楽しみを見付けたいものです。

お礼日時:2007/11/26 14:50

苦しい事には、学習があります、


学習には成長があります。
人は生きていく以上、成長が必要です。
成長が無いと、自分を守ったり、人を守ったりする事は出来ないと思います。
苦しみが何時か何かの役に立つ、今後の何かに繋がっていると思えば、苦しみも苦しみではなくなります。
永い、短いより捕らえ方だけだと思います。
日々の自分の周りに感謝の気持ちがあれば、むしろ普段は幸せな事の方が多いかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
苦しみ=悪だと思っていたので、苦しかったのかもしれません。苦しみが何かの役に立つと思えば、苦しみではなくなりますね。
発想を変えてみます。

お礼日時:2007/11/26 13:44

仏教の根本をなす教義に、「一切皆苦」があります。


この世には苦しみが満ちている、ということです。(四苦八苦)

でも、だからなんなんだ、と、開き直るしかありません。
案外にして、それが悟り、ではないのでしょうか。

なにが苦しみで、何が楽なのかなんて、誰が決めることでも、決まっているものでもありません。
人と話すのが楽しい人もいれば、私のようにそんなものめんどくさいという人もいます。

つまり、何事も心しだい、です。
何が苦しくて、何が楽なのか、決めるのは俺だ!!!
って思ってます。

人生なんてね、長いようで、短いものですよ。
ゆるりといきましょう。
気づいたら年取ってて、死んでますからヾ(@゜∇゜@)ノ


まぁ、わけのわからん回答になりましたが・・・
気にスンナ!ってことです。
人生苦しみばかりでも、生きるしかないやんか。
死ぬ勇気がある人は死ねばよろし。
でもそれができないなら、開き直って生きるしかない!

以上。自殺を踏みとどまった10代より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
苦しいか楽しいかは自分で決めることなのですね。もっと自分の心を強くしたいものです。
10代でそこまで悟るのはすごいですね。私はもうすぐ30代なのですが、見習おうと思います。

お礼日時:2007/11/26 13:47

たとえばスノーボードをやって心の底から楽しいと感じたとします。



でもそれを一生やってろと云われたらどうでしょう。
特別上手くも、人に教える技量もない。
飽きるに決まってますよね。
でも辞めちゃ駄目。
いきなり苦しくなりそうですね。

楽しいって結局いつでも投げ出せるっていう無責任なことだと思うんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに楽しいことというのは、すぐに飽きてしまったり、やらなくなってしまったりしますね。
苦しくても使命感を持ってやっていることの方が長続きする気がします。仕事というのもそういうものなのかも知れませんね。

お礼日時:2007/11/26 13:49

[苦しいこと]と[楽しいこと]について じっくりと考察してみましょう。



まず[それ](ある現象)を[苦しいこと]と捉えている(認識している)のは、自分自身なんです。
苦しみとは[感情の過剰反応]なんです。
感情は思考による価値判断(善悪・優劣・快不快などと自分自身で判断し決めること)によって反応し湧き上がります。
[それ](ある現象)→[認識]→[価値判断]→[感情反応]というプロセスが瞬時に起こる為、多くの人が[現象]=[幸・不幸]または[現象]=[苦or楽]というふうに認識していると思います。

もともと現象そのものには[苦しい現象]とか[楽しい現象]というものはありません。
受け取る本人が判断しているに過ぎません。

ですから仲間との飲み会なども、それを楽しいと感じる人、反対に苦痛と感じる人が存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過剰反応というのは確かですね。一瞬で苦しいという感情まで行き着いてしまいます。もっと感情をコントロールできたらと思います。
じっくり考えることが大切ですね。さっそくやってみます。

お礼日時:2007/11/26 13:53

楽しい時間はあっという間に過ぎて行きますし、辛い時間は長く感じますね。


たとえ楽しい時間と辛い時間がおなじだったとしても、そう感じるんじゃないかと思います。
でも、これは私の感覚ですが、思い返すと楽しいことのほうが多く思い出されます。
一時的に辛いことばかり考えてしまうときもありますが、しばらくすればまた、楽しいことのほうが多く思い出されます。

たぶん、時間にすれば、辛い時間のほうが長いと思うんですけどね。
辛い時間が無くなるわけないですし、楽しい時間に目を向けていきましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間の長さだけでなく、感じ方によっても変わるのですね。短時間のことでも印象が大きいこともありますし、そもそも時間の計算なんて無意味なのかもしれません。
なるべく楽しいことに目を向けようと思います。

お礼日時:2007/11/26 08:18

何をするにも、自問自答の繰り返し。


何を背負うのかとの繰り返し。
現実を見れば、過去を見れば、、、
何を答えれば、何をすれば、、、
自問自答の繰り返し。

結局は現実に揺り戻される。

自分の意思、他人の思惑。
人が善すぎるのか。

結局は辛い過去と現実の繰り返し。

留まること、逃げる事、避ける事。

走った列車が留まることが出来ないのかの、自問自答の繰り返し。

何でだろう。

この回答への補足

詩として読むと素晴らしいのですが、回答として読むとどんな答えを見出せば良いのか分からなくなります。申し訳ないのですが、もう少し補足をお願いできますか?

補足日時:2007/11/26 08:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q他人は楽しい人生。自分だけはみじめな人生。この差は何?って思うと、死にたくなる。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

(死のうと思う私の人生)
・大学受験・就職全敗
・彼女いた経験ない
・友達や親友皆無
・うつっぽくなってる(そりゃこの状況下)
・過去は思い出すだけで吐きそうになるくらいつらい

そりゃ死ぬわ・・・
毎日孤独。
前回も言いましたが、私はもう20代後半。フリーターでやってきて、公務員採用試験を受け続け落ちたおしてきたアホ。しかも一回受かって合格したのを手続きミスで無効にしてしまったあげく、高齢職歴なしの私に残された就職先は工場作業とかしかない。こういうと工場作業の人を見下してるように聞こえるかもしれないですが、そうではないです。ご自分の息子・兄弟が「政令指定市に採用合格してたのに、明日からパン工場勤務に変更」だったとしても、ポジティブでいられますか?無理でしょう。誰でも悔しいし気が狂うはず。「パン工場で働くのもいいことだよ」他人にはいっておきながら、「身内がそうなるかも?」って考えたら誰でも「それはちょっと・・・」ってなると思います。

今までなにもなかった。
旅行も恋愛も思い出も。
他人だけは私の理想とする人生を送っていける。
それを遠くのほうから眺められるという恩恵を神様は与えてくださった。神様もそういったいじめがお好きなんですな。なかなかやりますな。楽しいでしょな。

毎日死んでやろうとイメージトレーニングしてしまってきた(したいとおもってでなく)ので、暗示にっかってるのかもしれないです。

もう人生遅すぎました(こういうとなぜか「人生遅いということはない」って言われますが、その根拠がわからないから困るのです)。
というかもう死んでもいい状況下は整いました。これで死んでも「そりゃこの状況じゃな」って誰もが認めてくれると思います。
孤独です。なのにハッピーヅラしてられないです。余裕ないです。
せめて友達や親友が欲しかったです。あわよくば彼女。
旅行とかで思い出つくりたかった。
何故今からそれらをやらないか?
理由は時間がないからそれらがもうできないから。
公務員になるチャンスを逃して、今度から地獄の過密スケジュール民間企業で働くことになると思うので。
いじめと過労で地獄の長時間勤務が始まるから、楽しいことはない。
もう終わった・・・。人生楽しめる時期は終了しているのです。
なるほど私の人生に楽しめる時期はないんだと。
だったら死にましょうって結論。
しかもこういうと、説教される。私が全部悪いんだと。

もうなにがなんだかよくわからなくなって悩むのにも疲れてしんどくなるのです。
前にアドバイスもらったときは、精神論みたいな「まだ間に合うよ。大丈夫。」「人生に無駄はない」とか多かったのですが、具体的に私は何をしたらいいのかわかりません。なにをどう行動したらいいでのしょうか?ずいぶんあつかましいお願いをすいませんでした。

死ぬか生きるかとか考えてるだけでも、刻一刻と時間だけは過ぎていくのです。時間損しているなあっていう考えもまた私を追い詰めていくのです。

友達多くて、遊びもできる、お誘いも多く、彼女もいる、女友達もいたり、今度の連休は旅行、今までの思いでもたくさんあってなつかしめて・・・これが理想。

これからの私は、おっさんだらけの職場で一日中パンでもねってて、お誘いはおっさんの酒づきあい、今まで楽しい思いでもなく、今度の連休は休日出勤、彼女はいないし結婚できるならお見合い(しかも相手も高齢)がいいところ・・・
こういう予想だけは神様はかなえてくれるみたいだからやっぱり生きるのは・・・・しんどいのでなにもかもやる気ありません。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

...続きを読む

Aベストアンサー

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もある長時間勤務。連休なんてないです。給料安いし。
ちょっと質問者さまに近いかも~。
結婚できたのはラッキーだったのかと思えば、
奥さん(私)は姑とのケンカと育児ノイローゼで
ウツ病になり、家事もせず、ヒステリーで
夫をののしっているので、(夫もウツ病になりました)
やっぱり不幸かも。セックスレスだし~(私が拒否)。
でも死のうとはしていないようですよ~。
うちの夫のいいところは、「人と比べない」
「基本的にニコニコしている」「辛抱強い」
ことです。毎日もくもくと一人でパソコンいじってます。
楽しいようです。
他人と比べるなら是非うちの夫と比べてください!

自前で幸せになる方法は
毎日暖かいお風呂に入れて、
家があって、ごはんを食べられる、
これに毎日感謝するにつきます。
この辺クリアできてますか??

過去と他人は変えられません。
自殺すると生まれ変わっても同じ人生をやり直すことになるそうなのです。今の試練を生きて、魂のレベルをあげることが大切です。

旅行はひとりでも行けますよ。
私も友達少ないほうだったのですが、
行きたいところは勝手に行きます。
好きな場所に好きなだけいられていいです。
ひとりでも思い出は作れます。
北海道の森のなかで鹿とかリスとかと出会った事とか・・。
旅先でおいしいものを食べたとか。
民宿で食べたすっごいおいしいお味噌汁とか、いい思い出だな~。

一緒に行く人いないと、グチグチ言うよりも、
「この前一人でアメリカ行って来ちゃってさ~」
なんていうほうが、かっこいいな~。
(まあ、海外には日本で食い詰めて、うろうろとバックパッカーやっている人も結構いるみたいですが、それでも人生エンジョイしているんじゃないですか)

就職すると休みもないかもだから、フリーターのうちに
ちょっとご旅行にでも行ってみてはいかがですか??
もし彼女ができたときに、旅行の段取りもできないと
かっこ悪いですよ。
お金なければ、ユースホステルの旅でも国内でも良いです。
まだパン工場に内定もらったわけじゃなさそうだし・・。
時間がないってどうゆうことですかね??

結婚すると余計に人と比べがちですから、
(住んでいる家とか場所とか、車のありなし、子供の学歴など)
そういう性格なら、なにも結婚することもないじゃないですか?

パン工場がいやならアンパンマンでも見てください~。
ジャムおじさんは人格者だし、バタ子さんはステキな女性です。

っつーか誰と比べているんですかね。
友達いないなら友達と比べようがないですね。
人は表面だけだと、悩みなんてないように見えても、
いろいろ問題抱えているもんですよ。

質問者さまは、孤独だけど、自由で、体は健康なような感じです。
ぜひ一人の自由をエンジョイできるようになってください~。
友達がいなければ、対人関係のわずらわしさもないです。
死なないでくださいね♪

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もあ...続きを読む

Q「みんな死ねばいいのに」

気分が沈むと、人間が嫌いで仕方なくなります

誰でもいいから人を殺したくなります。

身近な人を殺している自分を想像してしまいます。

みんな死んで、人類など滅びてしまえと思います。


そして自分も死にたくなります。


ですが、しばらく(半日~3日くらい)すると落ち着いてきます。



皆さんの中にも似たような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うことですね。
でも、人を呪った話をしたら、薬が出たもしれないですね。
気が収まってからは、頭の中に詰まっていたのは、憎しみよりも悲しみでした。

どちらも殺したいとは思いませんでした。
ころっと死んでしまえばいいのにと思いました。
やはり自分の手を汚すのは嫌だし、殺人をして捕まるぐらいなら、自分が死んだ方がましだからです。そして、
「葬式になんか、絶対行ってやるもんか!!」と思いました。


殺人を犯す自分の姿まで想像できないのは、結局、私は死ぬのが怖いからだと思います。死ぬのが怖いから、殺人が出来ないのだと思います。
きっと質問者さんは死ぬことに、私ほどには抵抗がないのでしょう。

「みんな死ねばいいのに」というのは、結局、質問者さんが死にたいんですよね。
でも、一人で死ぬのは嫌なんですよね。
それは、孤独だからですよね。
一人で死んでいくのが嫌なんですよね。

では、一緒に死んでくれる人がいたら、死ねるのでしょうか?
そうはならないですよね?

世の中、全部が終わって欲しいんですよね。
自分が死んでも何もなかったように続く、世の中が許せないんですよね。
でも、自分が死んで何も変わらないように続く世の中は、頭の中の世界で、現実ではないですよ。
本当は自分が死ねば、世界なんか無くなります。
だって、自分はいないのだから、誰も生きていないのと同じです。
世界が無いのと同じです。
自分が死ねば、みんな死んだのと同じです。

だから、
「みんな死ねばいいのに」って考えるのは無駄なことです。
誰だっていつか死ぬから、質問者さんもいつか死にます。
別に自分の手を汚さなくとも、死ぬ日が来たら、質問者さんの記憶の中のみんなが死にます。自分を取り巻く世界が死にます。
気休めのようだけれど、あなたが観ていた世界は終わります。

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うこと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報