プロが教えるわが家の防犯対策術!

直リン禁止を明記している米国のサイトへの直リンは法的に問題はあるのでしょうか?
日本では法的にサイト禁止は効力をもたないはずですが。
画像への直リンではなくてサイト紹介のためにサイトURLへのリンクです。

A 回答 (3件)

法的な事はわかりませんが、

> サイト紹介のためにサイトURLへのリンク
それは直リンクではなく、ディープリンクです。
これがごっちゃになって、直リンク禁止=トップページ以外にリンク貼るなと思っている人多いようですけど。

ディープリンク(トップページ以外へのリンク)禁止というのにしても、
ページの構成が変わってデットリンクなるからと言うのは建て前で、トップページに設置したカウンタを回したいだけとか、トップの絵を見て欲しいだけの場合がほとんどです。

サイトを家に見立てて、窓や裏口じゃ無くて表玄関から入れという考え方もかなり無理があります。
そもそもサーチエンジン等利用していれば、トップページ以外から入っていく事の方が圧倒的に多いですしね。

パスワード制限とかもなく、自由に見れるページならリンク貼っても基本的に問題ないと思いますけどね。
ただし、そのページ等を自分のページの一部のように誤解を招くような見せ方をするのはマナーとして問題あるでしょうけど。

直リンクやディープリンクされるのが本当に嫌なら、文章だけじゃなくて、実力行使すればいいだけのことです。
法的にどうこうじゃなくて、技術的に。
.htaccessに数行書き込めば簡単に済むので。
    • 0

アメリカの法律については知らないのですが、日本では法的制限は無いと思います。

ただ直リンクを禁止しているのには理由があります。
多くの人が直リンクをすると直リンクをされたサイトさんが使用しているサーバーが重くなります。
そのため画像の処理が追いつかなくなり、画像やページの表示が遅くなります。
更に直リンクする人が増えると、サーバーは負荷に耐えられなくなってダウンしてしまいます。
サーバーがダウンすれば、そのサイトさんとそのサーバーを使っている他のサイトさんが
表示されにくく(されなく)なってしまいます。
    • 0

法的制限は無いだろうけど…。

「窓から忍び込むような真似せずに、玄関から入って来い」と
言われてるのに、無断で窓から入らせるような事をすれば
「これだから日本人は(苦笑)」と笑いものになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
トップページにリンクをしたいですが多くのページはトップから(紹介したい)目的のコンテンツまでたどり着くのが大変です。
そのためにディープリンクが有用をしたいのです。サイト構成がトップからわかりやすいサイトならよいのですが…