12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

今年の7月頃に購入したリキッドファンデーションが
固まってしまいました。

製品はダイソーのスペシャル・ベースファンデーション
この商品だけが固まってしまうのか、それともリキッドファンデーションが
固まりやすいのか、教えてください。
また、リキッドファンデーション自体がどこのメーカーでも
固まりやすい場合、どうやって固まりを和らげるのか
教えてください。

以前、リキッドファンデーションかクリームファンデーションを
使ったら脂性肌だからか脂浮きしてしまったので躊躇していたのですが
これをつかったら思いの他、使い心地がいいので
他製品のリキッドファンデーションも使いたいと思います。

でも、固まるのがさけられなければ、普段、毎日ファンデーションを
使うわけではないので、パウダリーファンデーションに
切り替えようと思ってます。

A 回答 (2件)

ファンデの容器に入れられればの話ですが、美容液を入れて振ればいいのではないかな?と思います。

多分ファンデの水分が足りなくなって固まったと思うんで。

冬の乾燥時期にリキッドに美容液混ぜて塗ってるんで、大丈夫だと思いますよ(こうすると時間が経っても粉吹かないんで、ファンデ後パウダーは勿論します)。

使い終わりが近いリキッドは固まりやすいと思いますよ。
メーカーに限らず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美容液ですか。
考えつかなかったです。
化粧水を混ぜようかと思いましたが
化学反応を起こすのではと躊躇してました。
参考にします。^^

ファンデーション使わないんで、お門違いな事になってしまうかもしれませんが、割れたファンデーションを復活させると言う方法はしっています。

以前伊藤家の食卓で紹介されていたものですが。
まず、割れたファンデーションを粉々に潰して容器からラップの上に取り出して。
そのまま、ラップに包んでよ~く、モミモミする、粉砕もする。
この時、注意する事は小さな固まりまで、入念に砕く事。すると、サラサラのお粉状になります。
次に、ファンデーションケースに均等に流し込み上からラップをのせて棒などの(円形1.5センチくらい)平らな面をファンデーションに当て、ギュッギュッと、均等、平らになるようよく押し込む。よーく押し込む。 ケースにジャストフィットする押し込むものがあれば楽なようです。
するとファンデーションが再生します
副産物として、色んなファンデーションを混ぜる事が出来ます。
そもそもコレがパウダーなのか(おそらくパウダーだとおもうんですが)リキッドの話なので・・・多分役に立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
おそらくパウダーファンデーションの話だと思うのですが、
でも、もしもパウダーファンデーションが割れてしまった場合の
参考になるのでありがとうございます。^^