アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの登録の名前(持ち主の名前)の設定について、教えてください。

仕事のパソコンで少し困っているので、教えてください。パソコンの持ち主の名前を最近変更し、
あるソフトが使えなくなったので、それを元に戻して、そのソフトを早急に使いたいので・・・よろしくお願いします。

パソコンの使用者の名前は、変えていません。
しかし、パソコンの本体の登録の名前の変更の仕方を教えてください。

ちなみに、マイコンピュータ→プロパティ→全般タブ→使用者 A
 マイコンピュータ→プロパティ→コンピュータ名→フルコンピュータ名 B

パソコン本体の名前は、Bですよね?

それぞれの設定のやりかたを教えてください。

A 回答 (3件)

・「使用者」の変更


http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html …

なお
>パソコンの持ち主の名前を最近変更し、
>あるソフトが使えなくなったので、それを元に戻して、そのソフトを早急に使いたいので
と言う事であれば、ソフトが使えなくなった原因は、使用者が変わったからではなく、WindowsのプロダクトIDが変わったからだと思います。

プロダクトIDとは、マイコンピュータ→プロパティ→全般タブ→使用者の所に書いてある「12345-678-9012345-67890」とか「12345-OEM-9012345-67890」の形式の英数字のIDです。

プロダクトIDは、Windowsをインストールする時に入力する英数25文字のプロダクトキー(CDキー。「ABC12-DEF34-GHI56-JKL78-MNO90」の形式のキー)から生成され、そのWindowsの固有のIDになり、同じ物は存在しません。

なので「ソフトを1本だけ買って、複数のパソコンで使い回しする」のを防止するのに使われます。

Windowsを再インストールして、以前と異なるCDキーを入れてしまうと、プロダクトIDが変わってしまい、ソフトは「複数のパソコンで使い回ししている」と判断し、使えなくなってしまいます。
(Windows XPのオンラインアクティベーションも、同じような方式でコピー品の不正使用かどうかをチェックします)

プロダクトIDはレジストリエディタを使っても変更する事は出来ませんので、プロダクトIDを元に戻す場合は「Cドライブを初期化して全消ししてから、以前に使った古いCDキーを使ってWindowsを再インストールする」しかありません。

ですので、ご質問の回答は、
「使いたいソフトを使えるようにするには、Cドライブを全消ししてからWindowsを再インストールするか、ソフトの開発元に連絡して再認証をしてもらうか、2つのうちどちらか」
になります。

使用者やコンピュータ名を変更しても無駄です。
    • good
    • 0

AがOSのアカウント名


Bがネットワーク名

名前がマルチバイト文字(例:NAME)だと受付けないソフトなどが有りますので
1バイト文字(例:name)等を使用されたほう方が良いでしょう。

又、OSのアカウント名は名前を変更しただけでは変更出来ません。
手順としては新しくアカウント名作成して移す手順でないと無理です。
元に戻すのであればc:Documents and Settingsの直下にある名前のフォルダーと同じにして下さい。

変更のやり方(OSはXPで良いですよね)
 スタート→設定→コントロールパネル→ユーザーアカウント→新しいアカウントの作成

ちなみにネットワーク名の変更は下記です。
マイコンピュータ→プロパティ→コンピュータ名→変更
    • good
    • 0

Aの方のは原則としてOSセットアップ時しか設定できませんが、


レジストリを操作することのリスクを承知であれば、
以下のURLが参考になると思います。
http://winfaq.jp/wxp/setup.html#63


Bの方ですが、同じタブに[変更]というボタンはありませんか?
これで変更します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!