プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップに流れる音を録音したのですが、録音したファイルに雑音が入ってしまいます。
多少なり録音したい音声などは入っているのですが、聞き取れないぐらい小さく、雑音(砂嵐のような)はやたら大きく入ってしまいます。

ソフトは「ぽけっとれこーだー」や「午後のコーダ」を使っては見たのですがどれも全部ダメでした。ソフトをいろいろ変えてやってみたのですが、どれも同じような症状になってしまうため、私の設定がいけないと思います。

前回質問したときは、「ステレオミキサーを選ぶと全ての音が入ってしまいます。WAVEだけで良いならこれを選択した方が良いですよ。」と言われたのですが、マスタ音量にはWAVEがあるのですが、録音コントロールにはWAVEがありませんでした。録音コントロールにはCDプレイヤー、マイク、ライン入力、ステレオミキサーがあります。
録音するときはマスタ音量ではなく、録音コントロールの方を設定するのですよね?ちなみにWindowsXPをつかっております。

どなたかわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

試しにネットラジオ(FM 東京)を午後のこ~だで録音(mp3)してみました。

雑音などいっさい入らず、また音量も大きく録音出来てます。
私もXPです。
雑音に関しては、PC本体から漏れる不要輻射が考えられます。
PCは高周波の塊りですから、そのノイズを拾ってる可能性がありますね。
他には周りに高周波を出す機材があるとか。
例えばラジオだったりオーディオコンポだったり電話だったりテレビだったり…
いろいろ考えられますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
マイクがあったので取りあえず外してみたのですが、できませんでした。
午後のコーダでは音の波形が全然かわらずに全体が上下している(ほんの少しだけ)状態でした。

• 0