4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

録音した際に、録音レベルの設定が間違っていたため、ほとんど音割れしてしまったmp3ファイルがいくつかあります。これを音割れしないように修復する方法など、ありますでしょうか?
Sound Player Lilithというフリーソフトで、録音レベルを下げることは試みたのですが、録音レベルは下がったものの、音割れしてしまった部分は音割れしたままで、修復できませんでした。
恐らく無理かとは思いますが、お知恵をお貸し頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

録音時にピークレベルを超えたレベルで録音すると、ピーク値を超える部分は強制的にピーク値に変えられます。

つまり、ピーク値までの値に削り取られます。

この削り取りが「音割れ」の正体です。

下の図のような波形で、ピークを越えた「■」の部分は、削り取られて無くなってしまいます。
(本当は正の方向のピークと負の方向のピークがあるが、図では、判りやすくする為に正の方向のピークのみ解説)

削り取られて無くなってしまってますから、いくら音楽編集ソフトで弄り回しても、無くなってしまった物は元には戻りません。

>恐らく無理かとは思いますが、お知恵をお貸し頂けると助かります。
その通り。神さまでも仏さまでも無理。元の音源から再録音するしかありません。


--------------


□□
□□□
□□□□□
□□□□□□
□□□□
□□□

□□□
□□□□□□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□■■
□□□□□□□□□□■■■■
□□□□□□□□□□■■■■■■
□□□□□□□□□□■■■■■■
□□□□□□□□□□■■■
□□□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□
□□□□
□□
--------------
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かりやすい説明でとてもよく分かりました!
削りとられてしまったものは確かにどうしようもないですね。
これで諦めもつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 14:56

音割れ(クリッピングノイズ)は入力レベルが強すぎて


音の波形の山が平らになっているために起こります。
あとから音を小さくしても音の波形がいびつなことに変わりはないため
ノイズは消えません。

クリッピングノイズは除去できないと考えた方がよく、
基本的には再録音すべきです。

ただ、どうしても再録音が不可能な場合は、
クリッピングによって平らになってしまった波形を整形できれば
ある程度の改善はできるかもしれません。
ノイズ除去ソフト(ノイズリダクションソフト)のなかにそのようなことを
できるものがあるかもしれないので、探して試してみるしかないですね。


CDの音質について
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/CD/index …
Step2:取り込んだWAVEデータを加工/編集する
http://terawaki.cside.com/cd-r/step2.htm
[4377]ノイズを除去することはできますか
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/spitz.nsf/8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えて頂いたリンクからノイズ除去ソフトで探してみましたが、少なくともフリーソフトでは、このような波形の整形ソフトはないようようですね。
潔く諦めもつきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング