dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大きな油絵を描きたいと思っているのですが、仮定の話として、100号の油絵を描いたとして、それを「どこかの展示場に持っていく方法」が知りたいです。

100号張りキャンパスなら13000円くらい出せば買えるだろうし、画材屋さんが持ってきてくれると思いますが、たとえば美大の大学院入試などの場合、「朝、100号キャンパスを試験会場に搬入して、夕方、自分でその絵を持って帰らなくてはならない」というシュチュエーションに遭遇すると思います。

マイカー(マイトラックですね)を持ってない受験生の場合、どのようにしているのでしょうか?経験された方、ご意見をいただければ本当に嬉しいです。

A 回答 (5件)

気合でバスに乗ったヤツの話をきいたことがありますが


マネはしないほうが無難です。
地方ならありですが都会ではムリでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 11:38

回答にならないから削除されるかもしれませんが、


絵を描き続けるのなら知っておいたほうが良いと思うので。
(ネット検索するときにも検索結果が違ってしまいますし・・・)

キャンパス(campus)でなく、キャンバス/カンバス(canvas)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 11:37

100号のようなものを自分で持って来い、などというムチャな話は聞いたことがありません。


大きなキャンバスは絵画の専門宅配があります。調べればすぐわかると思いますが、わからなければギャラリーに聞けば教えてくれます。
小さなキャンバスなら宅配便で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 11:38

指触乾燥済みという前提であれば、キャンバス生地と木枠をばらして移動、搬入先で木枠に張り直す(搬出時は再度ばらす)というのが現実的ではないかと思われます。


ご質問のサイズは100号ですが、例えば500号だとしたら、Mの短辺でも197cm、長辺では333cmを超えます。
ばらせなければドアのサイズなどの都合でアトリエ(描く場所)に持ち込めないということもあり得ますので、大きな油絵を描きたいと思っているのならば自分でキャンバスを張れるようになっておいて損はありません(意外と簡単です)。
キャンバスタック(釘)やキャンバス張り器といった「キャンバスを張るための道具」は専門店で販売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 11:38

宅配便に依頼します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!