プロが教えるわが家の防犯対策術!

題目とおりです。
一般的によく思う事を教えて下さい。
回答時に年齢を言っていたたげると、より参考になります。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

2年前に銀婚式を迎えたオヤジです。


実に核心をつく質問ですね(あっぱれ)
結婚したのは25才。今思えばその頃って「勢い」というか流れがそういう運命になっていたんだと思います。
極論を謂うなら・・・世の中すべて冷静に見極めることができたなら恋愛なんて成立しないかもしれません。
生まれてから数十年、全然違った環境で育った男女が、一緒に暮らすのですから、価値観の違いはあって当たり前なのです。
そこで大切だなって思うのは、どの方向を向くにせよ<向上心>があれば相手の思いも尊重出来るでしょうし、素直な心で聞くことができると思うのです。
価値観の一致という方々もいらっしゃるでしょうが、
なるべく近い方がいいに越したことはないでしょう。
それより<これから>の方が大切です!
幸せな家庭を築こう!という共通の理念や、お互いを思いやり尊重し合う関係だとか・・・それぞれいろいろなポリシーは有ると思いますが
まずは相手を尊重することから始まると思います。
愛情とは<相手の為を思う心>と大学の哲学で習いましたが
生活に入ると自分本位になってしまうのは否めません。
でも、自分より相手のことを思う気持ちが優れば考えも変わるのかも知れません。
だれだって<認められる>ことがうれしいのです。
まずは相手のことを認め、その人のために何が出来るか考える気持ちを持ち続けるコトなのではないでしょうか。

逆説的に・・・幻滅するときは<聞く耳を持たない態度>なのです。
言うことを聞こうともしない態度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メモに取っておきたい素晴らしい格言回答です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 22:26

じゃあ私も。


来年、磁器婚式(割れやすそうだw)を迎えるオヤジです。
結婚したのは28歳、相手も同じ年齢。
決意したのは、彼女が誰も居ない倉庫・廊下でもゴミを拾ってたり
会社のトイレ・炊事場も彼女が入社してからピカピカになりました。
他の女の子は自分のお化粧ばっかり。
小動物の飼い方も、最後まで本当に愛情持って飼ってました。
お金に浮ついたところもないですし。
これなら家庭も安心、亭主も最後まで見捨てず面倒見るだろう。とw

まあ、よーするに裏表が無かった子でした。信頼できる。
誰も見てない時、嫌な事とかにどう反応するかが非常に大事だと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>誰も見てない時、嫌な事にどう対応するか
なるほど、参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 22:29

30代独身男です。


結婚したいと思うとき。
・金銭感覚が自分と似ている(浪費家ではない)
・料理が上手
・親を大事にしてる
・人に優しい
結婚したくないと思うとき。
・上に書いてあることの反対
・整理整頓ができない
・休日の朝とか、自分より起きるのが遅い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/11/29 22:34

24歳 男です



結婚したいと思うとき
*家事をいやいやするのでなく、生活の一部のようにやりこなしてるのをみた時
*自分の趣味をちゃんと分かってくれる
*知人の前で自分を立ててくれるとき
*気が利く、空気がよめる

したくないのは
*上記の逆
*口うるさい
*性生活にかなり消極的
*過去に浮気経験がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
世代によって求めるものが違うんですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/11/29 22:40

35歳(♂)です。


もともと結婚願望が無く、絶対結婚はしたくない!と思ってました。
参考にならないかもしれませんが、そんな俺が結婚しよう!と決めた出来事を・・・

もう何年も付き合っていて、でも私の仕事・趣味優先、彼女は
二の次そんな感じの付き合い方でした。
でも、何の話からか忘れましたが…話の流れで、

【俺】俺に何か不満がある?あったら我慢しないで言いなよ
『彼女』え?なにそれ?無いよ
【俺】え?無いの?うそだよ、ここを直して欲しいとか無いの?
『彼女』だって、○○(私の名)、やさしいし、喧嘩もした事ないし
【俺】・・・
『彼女』ん~!でも一つだけある!
【俺】何?
『彼女』たばこの本数だけ、少しでいいから減らして欲しい
【俺】へ?
『彼女』だって、たばこやめてっていってもやめれないでしょ?
『彼女』でも、体には悪いんだから、少し本数減らして
『彼女』それだけ

その言い方が、いかにも心配だからよ!的な感じが無くて、
ふつーのトーンでしゃべっていて、それが胸に突き刺さりました。
で、自分の人生30何年、好き勝手に生きてきたので、
残りの人生はこいつの為に生きてもいいかな?って…

女性も基本同じだと思いますが
まずは人間として、まっとうな生活を送ってることが大前提。

結婚したくなる女
・自分を心配してくれる
・自分を理解してくれている
・自分の考えを尊重してくれる
(そうされれば、そう返したくなる)

結婚したくない女
・上記の逆3つ
・恋愛バ○(惚れっぽい)
・自分がいい女だと思っている
・結婚がしたい女
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
no.1同様、相手を思いやる心、相手を尊重する気持ち、が大切だと勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!