【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

355292の類似質問なのですが。

しばらく家を留守にする際等、送られてきたメールを自動的に任意のフリーメールなどのアドレスに
転送できるようにする機能は、プロバイダではなくメールソフトのほうでありますか?
Entourageを使っています。

A 回答 (2件)

Entourageは使っていないので解りませんが、OutlookExpress又はOutlookでは可能です。

ルールと言うのを設定すれば好きなアドレスに転送可能です。
でも、留守中PCをネットに接続し、かつPCとメールソフトを起動状態にし、なおかつ定期的にメールの受信ををするように設定しておく必要が有ります。
>しばらく家を留守にする
と言うのが、どの程度しばらくなのか解りませんが、技術的には可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

メールソフトの機能は、PCの電源を入れてないと働きませんので

留守の間使い続けるのは、良い方法では無いと思いますが。
ご利用のプロバイダーには、転送サービスは無いのですか?

でしたら今お持ちのgooのフリーメールなら「POPメール受信の設定」で
プロバイダーのアドレス宛のメールを受信できます。
外出先でメールチェックや返信が出来る状態なら、POPメール受信にして
それが出来ない状況でしたら、自動返信にするのはどうでしょうか?

gooから相手に出したメールの返信先が、gooアドレスではなく
あなたのプロバイダー宛になるような設定も出来ますので
いちいちアドレスが変わる連絡も必要無いですし。
自動返信も設定出来ますから、外出先でのメール利用状況に応じて
使い分けると良いですよ。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/help/howto/community/freema …
    • 0
この回答へのお礼

それは知りませんでした。
とても便利な機能のようです、検討します。
どうもありがとうございました。