アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、彼氏(21歳大学生で下宿中)がよくコーヒーを飲んでいます。
でも、カップに粉を入れて、それをお湯に溶かして飲んでいるので、
クリスマスプレゼントにコーヒーメーカーとかあげたら喜んでくれるんじゃないかな?と思いました。

ですが、私はコーヒーを全く飲めないので、コーヒーメーカーについては全くわかりません・・・;

なので、安くて(5000円くらいまで…)おすすめのコーヒーメーカーがあれば教えて下さい!

お勧めのコーヒーの粉?とかがある方はそれも教えてくださると嬉しいです♪

A 回答 (4件)

私の回りには、レギュラーコーヒーはあまり好きでなく、


インスタントコーヒーのほうが好きだという人が時々います。
もちろんレギュラーしか飲まないという人もいます。
レギュラーとインスタントでは、根本的に味が全く違いますから。

中には、好きな味が決まっていて、それしか飲まない人もいます。
(例:ネスカフェのゴールドブレンド)
何しろ嗜好品なので、そのあたりは大丈夫なのでしょうか?

私がおすすめなのは、メリタのアロマサーモコーヒーメーカーです。
付属の便利機能はいろいろ選べるのでそこで金額調整できますが、
特許を取っているであろうドリッパーが肝心なので大丈夫です。
このドリッパー、どんなに困ったコーヒー豆でも非常にまろやかに抽出されます。
何万円もする凄いコーヒーメーカーより、これ!です。
値段からするとこのランクですね。
http://item.rakuten.co.jp/gourmetcoffee/2617/
    • good
    • 0

コーヒーメーカー(電気式)よりも、もっと手軽に珈琲を淹れる事が可能なドリッパーポットの方がいいかも知れませんよ



HARIO ドリッパーポット カフェオ
http://www.hario.co.jp/shop/partscenter.php?mode …

こちらの製品だと2人分淹れる事が出来、フィルターもステンレスメッシュが使われており、繰り返しの使用が可能な製品です
ヘタに電気式メーカーを買うと、場所もとりますし、電気式の保温では珈琲が不味くなります
(お茶でも紅茶でも珈琲でも淹れ立てが一番ですよ)

定価も比較的安いですし、ネットで買うと更に安い店もありますよ

珈琲豆(粉)はお勧めというか、あれは人によって好みが違いますし、しかも結構高いですよ
豆の炒り方だけでも8種類ありますし、豆のひき方も4種類あり、豆の品種は代表的な物で12種類あります
ですからお勧めはと言っても...........
後珈琲は密閉容器に入れ冷蔵庫で保管して出来るだけ早く飲みきるのが一番いいです


参考程度にどうぞ
    • good
    • 0

ほほえましくてうらやましいです。



コーヒーメーカーは銘柄のことはよくわかりませんが、とりあえず考えるのは1回で淹れられるコーヒーの量を考えるといいでしょう。彼が何杯ものむ、または貴女と2人で飲む、ということでしたらそれなりの量が入るデカンタを備えた製品がよいでしょう。目安としては、コーヒーカップ1杯は大体120~180ml程度。大き目のマグカップなら200mlは入りますので、それで何杯作れるか計算して選んでください。

コーヒーメーカーの仕組みを簡単に説明しておくと、まず機械にフィルターをセットします。このフィルターは布と紙がありますが大抵は使いやすさで紙のものが使われています。そしてフィルターの中に粉を入れて、ふたをしてお湯を注ぎます。お湯は粉とフィルターを通過してコーヒーとなってデカンタに落ちるワケですが、この時お湯はメーカーが制御して粉の上に落とします。ここでどのようにお湯が落とせるかでコーヒーメーカーの性能は決まってきます。通常のコーヒーメーカーはシャワーのように無数の穴が空いており、そこからまんべんなくコーヒーの上にお湯を注ぐようになっています。この落とし方次第でコーヒーの味も変わってきますので高級品になるとお湯を落とす時間・タイミングなどを調節できるものもあります。その辺はお店の人に聞いてみてください。

あと、豆ですが、始めから挽いて粉にしてあるものを使うのか、豆で買って自分で挽くのか。自分で挽くのならコーヒーミルと呼ばれる豆挽き機がセットされたものもありますのでこれが付いているものを買うといいでしょう。まあ、ウチでは挽くのが面倒なので粉で買っていますが。

お勧めのコーヒー粉、好みがあるので難しいです。
いろいろ銘柄はありますが味の特徴を口で言っても伝えづらい。コーヒーは焙煎の度合いが8段階に分かれていて、浅煎り(ライトロースト)~深煎り(イタリアンロースト)これの強弱で酸味が強くなったり苦味が強くなったりします。ちなみに焙煎段階8のイタリアンローストなどは苦すぎて日本人には不向き、焙煎段階1のライトローストは浅煎りすぎてほとんど店舗では出回っていません。
日本人の標準的な味覚の持ち主であれば中ほどのミディアムローストかシティローストと呼ばれる焙煎レベルのコーヒーがお勧めです。
モカでもキリマンジャロでも焙煎レベルによって味が変わりますので自分の飲みやすいレベルと慣れたら銘柄で選んで見てください。

とはいえ、ぶっちゃけ彼はインスタントコーヒーを愛飲しているわけですよね?だったら始めはお得用コーヒー粉でいいのでは?コーヒー粉ならではの香りはインスタントなどよりはるかに上質ですし、始めから誰の口にも合う味で作られています。極端な高級品を買うよりハズレは少ないと思います。

最後に。
彼が面倒くさがり屋でなければいいのですが・・・。
コーヒーは突き詰めると奥がとても深いです。今の説明だけでもコレだけの字数になってしまいました。コーヒーメーカーで入れると確かにおいしいコーヒーが出来ますが、使った後、中に残った粉を捨てたりと面倒な手間もあります。彼がその手間を楽しめる人ならばいいのですが、そうでないとせっかくのプレゼントは部屋の隅で打ち捨てられ、結局インスタントで飲んでいることになるかもしれません。
ま、ご注意を。
    • good
    • 1

1980円位の安いのでも十分です. 高いと,万一,ガラスを割ると大変ですから,安物で良いです.コーヒーフィルターは一人用と二人用を購入しとくといいでしょう.



豆を売っている店で引いて貰うか,売っている予め引いてあるものを買うかです.酸味がつよいもの,苦味があるもの等いろいろありますから好みで買います. 初めは缶入りを買うと,後の保存用に使えます.
コーヒーを測るスプーンも購入しときます(洗剤計量用の形をしています.)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!