プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2万円前後でも 家電量販店の販売員の説明では 購入に迷ってしまいます。

コーヒーにはこだわりがりませんが。

いっそ ミル と 普通のコーヒーメーカーの 2つを買えばいいのかもと 思い始めています。

コーヒーメーカー ミル付き or ミルとコーヒーメーカー お薦め教えて下さい。

A 回答 (3件)

以前はミルと普通のコーヒーメーカーの2台体制でしたが、


今はシロカの16000円くらいの全自動コーヒーメーカーを使っています。
コーヒーを入れる頻度は、一日に最低1回、多いと3回です。

ミルとメーカーの2台だと、豆を移す作業が面倒だったので買い替えました。
物によるとは思いますが、ミルから移していた時は、油分と静電気でミルに粉がくっつくは、周りにこぼれるわで移す手間とお掃除が負担でした^^;
全自動にしてからは、手間は大きく減り、快適です。

我が家は、洗いの手間が少ないことと、フィルターが紙じゃないこと(金のほうがコクが出る)、予算2万を重視しました。
シロカの欠点は、
①保温ポットでなく、三十分の加熱保温式
 (我が家はすぐ飲み切るので問題無し)
②粉の粗さが選べない
③プロペラで豆を砕くので、味はコニカル式に劣るし、砕く間の1〜2分ウルサイ

良い点は、
①全自動コーヒーメーカーの中ではかなり洗いやすい
②タイマーセットで朝すぐに出来たてのコーヒーが飲める
③豆だけでなく粉でも入れれる
④コンパクト


コーヒーにこだわらないでご予算2万円なら、全自動コーヒーメーカー、特にシロカはお手軽度が高くてオススメです。

逆に、コーヒーにこだわるなら、ミルとの2台購入を勧めます。
というのも、味がいいのはコニカル式(豆をすりつぶす)の引き方で、かつ粗さを調整できる方なので。ご予算内の全自動だと選択肢が少ないかと思います。

私もこだわらないのでシロカで入れますが、夫はたまにこだわりたいらしく、平日はシロカ、休日になると手動のコニカル式ミル引きで豆を引いて入れてます。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

パナソニックのオススメです。


https://panasonic.jp/coffee/products/NC-A57.html

豆をいれるとミルで挽いてそのままコーヒーを出して洗浄までしてくれます。

なのでコーヒー豆と水、フィルターをセットしたらスイッチ入れるだけでよく、
洗浄もフィルター容器としたのカップだけと、最小限の洗浄と手間ですみます。

ミル別やただのミル付きのはミルして粉になったものを本体に移してミル洗浄してと手間が多く、粗さの調整が出来ないものも多いですが、全自動ミルのはその手間がなくなります。

参考になれば
    • good
    • 1

ミル付きで全自動タイマー。

これでいいんじゃない?

【楽天市場】コーヒーメーカー ミル付き 全自動 予約機能 保温機能 12カップ 大容量 クイジナート コーヒー ステンレス 珈琲 ギフト おしゃれ プレゼントに最適 CUISINART:チェリーベル
https://item.rakuten.co.jp/cherrybell/cuisinart_ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!