激凹みから立ち直る方法

友人のバングラディッシュ人を自分の店で雇いたいのですが
それに伴い友人のビザを自分の会社名義で取得しなければいけない事になりました。
入管に相談に行ったのですが自分の店は多国籍料理店として営業してるためバングラディッシュ人の友人を入れるとなれば、審査も厳しくなると言われました。
店の詳細は、
店のメニューはフードだけで60品位です。
調理人は2人。
ホールスタッフは3人。
審査に最低限必要なインド料理のメニュー数・調理場に置かなければいけない器具等検討がつきません。
詳しい方、いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

>入管に相談に行ったのですが自分の店は多国籍料理店として営業してるためバングラディッシュ人の友人を入れるとなれば、審査も厳しくなると言われました。



そりゃそうでしょう。バングラディッシュ人を積極的に雇用する理由は、精々「インド、スリランカ、バングラディッシュ、パキスタン、ぎりぎりネパール」辺り、インド文化圏の料理をメインにするからですよね。
「友達がたまたまバングラディッシュ人なんで、何かうまい理由ないですか?」なんて入管に言ってないですよね?

多分お気づきになられたと思いますが、本音は「友人であるバングラディッシュ人を自分の店で雇いたい」でも構いませんから、建前は「自分の店でバングラディッシュ人を雇い、彼らにしかできないことをしてもらう」と置き換えなければなりません。

メニュ数とか器具に考えが及ぶ前に、多国籍料理店というカテゴリを「インド料理+α」ぐらいに代えていかないと、招聘はできないでしょう。
それでもあえて数値を、ということであれば全体の1/3~1/2はインド文化圏の料理、かつそれを調理するための器具一式、という回答になります。
それをクリアしたとしても雇用した友人は、料理人として10年以上の実績を持っていることは、技能の在留資格認定を申請するうえでの最低条件となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり難しいですね。
店のメニューブック・調理器具等そろえている段階です。

お礼日時:2007/12/05 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!