プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心理学の課題で、仮説をたて、質問紙法での調査計画を構築します。その際の留意点をお教え下さい。

A 回答 (1件)

明らかに恋愛ではないですよね?? でも、参考になればと思い回答を。



質問紙調査の流れは、ご存知だとは思いますが
テーマ決め→仮説検討→質問項目の精査 が流れになります。もしかしたらピンとこられたかもしれませんが、重要なのは
(1)調査方法は適切か?(2)調査対象は定まっているか?(3)回答者のプライバシーに配慮しているか? の3つがあげられます。これを忘れた時点で失格です。

すでに仮説を立てられていると思うので、質問紙を書く上での注意にうつりますが、注意すべき点は
(1)言葉の言い回しが適切か?(難解な専門用語を使っていないか)(2)解釈がいくつもできる(あいまいな)言葉は使っていないか(3)相手に嫌悪感を与えないか
があげられるでしょう。あとは、ひとつの質問にひとつの回答という原則を守ること。相手に直感的に理解される文章の作成を心がけてください。

細かく言えばまだまだありますが、指導されている教授の指導が入ると思うので心構え程度に。では、がんばってください。

現役の社会学を学ぶ学生より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
(3)の視点がもれておりました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/11/29 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!