アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの文書をいじっているのですが、困っています。
縦にずらっと漢字が1文字ずつ、約3000並んでいるのですが、
何度も出てくる漢字があちこちにあります。重複分を削除したいの
ですが、並べ替えをしても1箇所にまとまってくれず、困っています。
論理式を立てればすぐにできると聞いたのですが、どうしたらいいので
しょうか。素人でも簡単に出来る方法がありましたらお教えください。
 よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>ですが、並べ替えをしても1箇所にまとまってくれず

まとまるはず。この意味がわからない。
データの有様(例えば前後に余分なスペースがあるとか)が心配(*)。
ーー
第食費行に行挿入する。
別の列のA2に
=IF(COUNTIF($A$2:A2,A2)=1,MAX($B$1:B1)+1,"*")と入れて下方向に式を複写する。
これで*が出た行が2度目以降出現の行です。
上記(*)との関連で結果がおかしくないか、データを良く見ること
例データ
a1
a*
s2
d3
f4
a*
s*
ーー
別シートに重複しないものを持ってくる関数は、OKWEBかGOOGLEで
imogasi方式で照会してください。この質問は毎日ぐらい出る質問の型で再度書く気がしない
ーー
基本的にはフィルターや、VBAなどの課題です。
    • 0

フィルタすればいいのでは?

• 0

次の方法は如何でしょうか。

(1)仮に漢字列をA列、空き列をB列として、1行目に見出し行を挿入し、任意の見出しを設定
(2)B2セルに=COUNTIF($A$2:$A2,A2)=1を入力後、B2のフィルハンドル(右枠下の■)をダブルクリック
(3)データ→フィルタ→オートフィルタでB1の▼(ダウンリストボタン)からFALSEを選択
(4)表示された行を選択→削除
(5)データ→フィルタ→オートフィルタ、B列及び見出し行を削除
    • 0