プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こないだ初めて知ったのだが、家庭用コンセントの右穴と左穴では長さが違うのだ。左が9ミリ、右が7ミリだそうだ。知らなかった人の割合を知りたいと思って質問した。知ってたか、知らなかったか、そしてよかったら感想などを聞きたいと思う。

A 回答 (21件中11~20件)

はい、しってました。


意外に知らない人って多いんですね・・・。
    • good
    • 0

あぅ・・・、知らなかった・・・。



左側が接地側って事は知っていたのだが^^;
長さが違ったのね。

ちなみに、アースではないですよ。

この回答への補足

接地側、とアースは同義ではないのか。
感謝する!

補足日時:2007/11/30 13:40
    • good
    • 0

知ってたよ


知りえた理由はコンセント器具にケーブルを接続する際にマークに気づいて調べたからです。
    • good
    • 0

知ってました。


一応電子工学科中退なので・・。

125V15Aと言うのはその電圧・電流まで耐えられる規格で作ってあると言う意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なら実際来る電圧は日本だから100vってことですよね。
ありがとう、いい回答です!

お礼日時:2007/11/30 11:50

>なぜ接地側の穴のほうが長いのか・・・。


 なぜ大きくしたのかは知りませんね・・・。
 態々、印付けるより簡単だったのかな・・・?
 ちゃんとしたオーディオのコンセントケーブルにはアース側の印がついてています。 それと穴の大きい方を合わせるのが、良い音を得る基本とマニア本から・・・。

>なぜプラグに丸い穴が開いているのか
 簡単に抜けないようにコンセントの中の接点には穴にハマる突起があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス儀座感謝す!
今コンセントを見ていますが、穴に対応するような突起らしきものが見当たりません。もっとも、家じゃなく図書館ですが。15A125Vという表示があり、少し不思議です。家庭だと100Vなんですよね。なぜこのような中途半端なのでしょう。

お礼日時:2007/11/30 11:19

知ってました。


どこで知ったかは覚えてないですが。
    • good
    • 0

 知っていました。


コンセントが上手くささらなかった時に穴を良く見てみたら左右違っているのを発見して、へぇ~。っと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気づくのがすごいです!思い込みはこわいもので、長さが左右で違うとは夢にも思わなかったです。

お礼日時:2007/11/30 11:02

 知ってた。


 オーディオ好きには常識ですね。
 片側がアースになっている。

 あと、プラグに丸い穴が開いている理由を知らない人も多いです。

この回答への補足

なぜ接地側の穴のほうが長いのか、よろしければ教えていただけませんか?
また、なぜプラグに丸い穴が開いているのか、差し出がましいのですが教えていただけたら幸いです。

補足日時:2007/11/30 10:59
    • good
    • 0

知りませんでした。


どんな理由でそうなっているのでしょうか?
調べてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見上げた心構えだ。

お礼日時:2007/11/30 10:57

テレビで見て知ってた。


感想→よく考えられているものだと思った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった感心する心が大事だ。今後伸びるだろう。

お礼日時:2007/11/30 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!